※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家を買った方が支払うお金全体を考えると、賃貸より高くなる可能性があります。生活に余裕はありますか?

一軒家でもマンションでも中古でも、家を買われた方。
ローン、固定資産税、火災保険等の保険、光熱費、自治会等のお金?
など、家を購入してかかってくるお金全て含めてどれ位支払われてますか?

家の販売ってよくローンの部分だけ見て「賃貸よりも安くなる!」ってうたってるじゃないですか。実際税金等全体的に見たら、確実に月に換算した出費は、近くの同じような間取りの賃貸より高くないですか?
生活に余裕はありますか?

コメント

まぁ52

確実に賃貸より高いですよ!
うちは固定資産税はオール電化の為と地域が新興住宅地なので、普通より安いですが…。
光熱費は私が一人暮らしの頃よりも安いです!一人暮らし頃もオール電化だったのですが、浴室乾燥とか使ってたので今よりは高かったですね。
あと自治会のお金はいろいろ寄付とかあって…。毎回寄付ばっかりで、年間だと寄付だけで一万くらいいっちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寄付とかあるのですか⁈Σ(゚д゚;)
    そんなことってあるのですね‼︎
    家購入して初めて知るような世界って感じです!
    やっぱり高いですよね…確実にって感じですか…。
    賃貸にお金を払ってるのが勿体無い、賃貸より安くなるし、と言って家購入するようなこと言ってる方、実際に買われた方、ママリでも多いような気がして…。
    我が家は賃貸ですが、実際どんなものなのか知りたかったのです。
    ありがとうございました^_^

• 8月1日
  • まぁ52

まぁ52

うちは田舎なのですが、ローン月9で、固定資産税や自治会費など考えると5万以上賃貸と違います!けど、将来年金生活になっても家賃いらないし自分たちの物になるのは魅力的ですよ!うちは60になったら退職金で残りのローンを繰り上げ返済で払おうと思ってます!
    私達の時代だと年金も繰り上げられてるかもと考えると、持ち家なら生活費もバイトなので賄えると思うし…。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    確かに一番の魅力はローンが払い終わったあと(老後)なんですよね!!
    そこは確かに希望や夢ではあります!!
    けれどうちは私の収入は当てにせず(何かあった時を考えて)旦那の収入のみと旦那の年齢を踏まえて単純計算しても、繰り上げ返済や退職金をあてにしないと老後までに払い終えれないので…大きな買い物はそういうリスクを負いながら購入すると見えない未来に何かあったり、今より収入が少なくなった時一気に壊れるじゃないですか…そこが余裕がないので賃貸です…。
    実際に旦那の両親や私の実家の近所の仲のいい夫婦とかが、老後に入るのにローンが残っているのが不安なので、子供も居なくなり広い家も必要ないと家を売りに出してる人達が3か所いるのも、賃貸でいいかなぁ…と思ってる理由だったりします^_^;

• 8月1日
  • まぁ52

まぁ52

うちも完全に退職金あてにしてますよ!ただありがたい事に旦那が大手なので退職金は最低でも2千万はでるので余裕で完済できるので。そして完済しても半分以上残る計算です!
    子供がいなくなっても家賃をずっと払うなら持ち家がいいかと…。もし住まなくなっても賃貸で貸すってのもアリですし。

• 8月1日
さくさく

5LDKの新築一軒家です。
ローン75000円、固定資産税は年一回10万ちょっとです。
自治会費は半年に一度で6000円なので、月1000円ですね。
火災保険は忘れたけど安いやつに入っています。地震保険は入ってません。
光熱費は電気8000円、水道5000円くらいです。
前は1LDK のアパートで60000円くらいの家賃だったので単純比較できませんが、賃貸に比べて高くなったーという気もしません。
光熱費もオール電化にしてガス代がかからない分安くなったと思います。プロパンの地域なのでガス代高かったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(^ ^)
    そうなのですね♪確かにその数字だとあまり差は感じられなさそうですね!
    金利は変動ですか?固定ですか?
    電気代めっちゃ安いですね!!節約とか意識してされていますか?

• 8月2日
  • さくさく

さくさく

金利は変動です。
    電気は、使ってないコンセント抜いたり、見てないテレビは消したりくらいで特別なことはしてません。
    でも雪国なので冬は2万いきます(T_T)

• 8月2日
けむり犬

我が家は…
火災保険は確か先払いだったので忘れましたが、それ以外の質問に記載されてる項目の支払い合計は年間で約200~220万ぐらいだと思います😄

賃貸の時より確実に支払いは多くなりましたね!

まぁ家もピンきりですからね~超ローコスト住宅とかで建てると支払いが賃貸より安くなるのかもしれないですね😄
それか、お客さんをおびき寄せるお決まりのうたい文句ですかね😱

うちは無理にローンは組んでないので家計は問題ないですよ🏠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(^ ^)
    やはり高くなりますか…。
    大きな買い物なので、余裕を持って購入しないと、結局欲しい家具を揃える・ガーデニングや趣味を楽しむ・旅行や家族で気兼ねなく出掛けて欲しいものにお金をかける、食べたいものを買って食べる等と言う普通の事ができなくなりますもんね。
    賃貸より高くても家計に問題なく生活できるくらいの収入があるのは理想です!(^ ^)

• 8月2日
  • けむり犬

けむり犬

はい👛
    余裕を持って購入しないと、たくさんの我慢をしないといけないと思います!
    食や旅行や趣味など、子供にも我慢ばかりさせているのもやはりかわいそうですよね😢

後は、収入に対しての家賃や住宅ローンの比率といいますか、割合ですかね😊
    現在かなり高い家賃を払っているのなら、家を購入した方が良くなる場合もあると思います😍

後、書き忘れましたがわが家は太陽光の売電収入が年間で35~40万ぐらいあります😆

• 8月2日