※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊活

妊活中の先輩への妊娠報告について悩んでいます。17週でお腹が目立ち、職場でどう伝えるか迷っています。個別に伝えるべきか、全体に伝えるべきかアドバイスをお願いします。

妊活中の先輩への妊娠報告について

読んで不快にさせてしまったら申し訳ありません。
職場の先輩が妊活中で、妊娠報告をすべきか、するならどのように?悩んでいます。
先輩とはお家にいかせてもらったりする仲で、それなりに仲良いと思います。妊活中というのも、普段の会話から今日人工授精してこようと思ったけどまだだったー!みたいな感じでフランクに話してくださるので知っています。
私自身がキャリアアップが先か妊娠が先か悩んでた時に、若いうちに産んだ方が絶対いいよ!と背中を押してくれたのも先輩です。
ですので、直接言わずに人伝に伝わるのは失礼かなとも思います。しかし、妊活中の他人の妊娠報告が傷つけてしまうというのもわかっています。
今17週ですが、既にお腹が膨らんできました。1人だけ全然言ってないような人にも気づかれ、報告している友達とかにはちょっと出てきたねと言われるレベルです。業務の引き継ぎなどから12月末には全体にも言おうと思っています。
コロナ禍で一緒に食事とかもできないので、職場でサラッと伝えるしかないのですが、みんなに伝える前に個別に伝えた方が良いでしょうか、もしくはみんなに伝えてその流れで一緒に伝えるぐらいが良いでしょうか…
アドバイスお願いします。

コメント

iso

早く伝えるべきかと。
正直、どのタイミングで言うべきか分からなくて、でも黙ってるなんてできなくてと素直に最低限伝えたらどうでしょうか。

こんなに気を使ってるんだし、大丈夫だと思いますよ。

• さくら

さくら

ありがとうございます😭

正直に最低限で伝えます。

• 12月11日
あいう

私なら言って欲しいです。

• さくら

さくら

ありがとうございます!

• 12月11日
ゆき

難しい所ですが、そこまで良い関係の先輩なら先に個別で話してみても良いのではないでしょうか😊
若いうちに産んだ方がいいと背中を押してくれたのもその先輩だったのであれば、尚更😄そう言ってくれたのなら、きっとさくらさんの妊娠報告も喜んでくれるハズです!
逆にみんなと同じ流れ〜だと先に言って欲しかったな‥という気持ちになる可能性もありますもんね😖

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    個別で先に伝えようと思います!とは言ってもコロナ禍でご飯にも行けないのでどこか2人になったタイミングってことになるんでしょうけど…💦

• 12月11日
  • ゆき

ゆき

先にLINEでお話したい事があるから、2人で話せないかと伝えてはどうでしょうか?職場内で2人で話せそうな場所はないですかね💦?

• 12月11日
  • さくら

さくら

2人で話せそうな場面探してみます!LINEで場面をつくるのもありですね!ありがとうございます😊

• 12月13日
こし

まずは妊娠おめでとうございます!

もし私が先輩の立場だったらさくらさんから直接報告は聞きたいです!人づてで知るのは寂しいです🥺家に遊びにいくほど親交が深いなら尚更かもしれません。
もし人づてで知ってしまった場合でも、言いにくかったんかな?とかも考えますが、やっぱりちょっと悲しいかも😢

そりゃ妊活中は身近な人の妊娠報告や出産報告は辛いものがあります。羨ましい気持ち妬ましい気持ちももちろんあります。

報告はして、それでも先輩が普通に連絡してくれたりしたらさくらさんは普通にしていれば良いと思います😊ただ、先輩が距離を取っているなと感じるのであれば気持ちを整理しているかもしれないのでそっとしてあげるのがいいと思います。

報告した事によって崩れてしまう関係であればそういう事って事だと思います💦

でも妊活仲間への報告って本当難しいものがありますよね😢わかります💦💦

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    報告した後の接し方気をつけます!もし距離を取られてしまっても気持ちわかるので。。。

• 12月11日
  • こし

こし

皆さんもおっしゃってるようになるべく早くお伝えするのが良いかと思います!😊
    伝える瞬間は緊張するかと思いますが応援します🥺✨

• 12月11日
  • さくら

さくら

妊活中の方にはなるべく言わない方が良いかと悩んでたので、みなさんの意見が聞けて助かりました!
    ありがとうございます!

• 12月13日
みっふぃー

逆に気を遣われる方が嫌です。
それなりに仲良いならわたしだったら個人的に伝えて欲しいですね。

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    個人的に伝えます!とは言っても業務中かそれこそトイレとかで2人になった時かお昼ご飯の時に伝えるしか思い浮かばないのですが…わざわざ呼び出すのもですよね…

• 12月11日
えま

妊娠おめでとうございます!

私が先輩の立場なら個別で話して欲しいですね♬︎
できれば個人的に直接会ってか、無理そうなら電話かLINEでも先に伝えた方がいいと思います!

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    もしなかなか話せなかったらLINEします!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。
でも、私がその先輩なら言ってほしいなって思います☺️
先輩の立場なら逆に気を使わせて申し訳ないなとか思っちゃうかも🤔

遅かれ早かれ分かることだし、後々のこと考えると早めに言ったほうがいいんじゃないかなと思います🥰

• さくら

さくら

ありがとうございます!

早めに報告します!

• 12月11日

私だったら職場へ報告するより先に
直接教えてもらいたいです😣❤️

心配症なこともあって
なかなかお伝えできずごめんなさい。
安定期に入ったら1番に報告させてもらいたいと思ってました✉️

とかかなと思います❤️

• さくら

さくら

遅くなってごめんなさい💦

メールの文面参考にさせてもらいます!ありがとうございます😊

• 12月13日
さくら

先輩と2人きりになった時に直接お伝えできました!悩んでいたことが吹き飛ぶくらい祝福してもらって、皆さんのおかげで伝えてほんとに良かったです!❤️ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️