※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんのお腹や足の色が変化し、心配です。病院で診てもらうことをお勧めします。異常な色合いは注意が必要ですか?

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
この間すごい激しく泣き、みふみるうちにお腹や足の色が紫黒く血色かなり悪くなりました。そのあと顔が真っ白になり普段通りに戻ったのですが、そこからお腹また色が変わらないか気にしながら見ると、常にぬんだか青黒くみえてしまいます。。
写真みると胸との境目から色が違うきが。。
ミルク後もあるのかお腹もパンパンだし。。
病院で診てもらったほうがいいでしょつか。
お腹の血色悪いのが、血がうまいこと巡ってないのか何だか心配です。
こんな色になるのは異常でしょうか?

コメント

(^o^)

月齢が小さいときって毛細血管がすごく透けてて色が悪かった記憶があります🙄
上の子は、泣くと全身色が悪くなってましたが、月齢が大きくなるにつれならなくなりました!
下の子は全くなりませんが、二人とも体の血管は透けてて青紫みたいな血色の悪い感じでしたよ!
そのうち目立たなくなると思います😌
機嫌が悪いとか様子がちょっととかあれば病院に行かれるといいかと思います!

激しく泣いた後だと、酸欠でチアノーゼが現れたんだと想像できます。

赤ちゃん、特に産まれて間もない頃は呼吸器官も発達途上なので激しく泣いたりすると紫色や青黒く現れますよ。
一般的には泣き止んで呼吸が安定すると色は元通り、血色良く戻りますが、それでも紫がかっていたり、ぐったりしているようであれば#8000で指示を仰ぐのが良いかと思います😌