※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ🧸
ココロ・悩み

長男の通学で20分かかるが、友達と同じ学校に通わせたい。引越しも検討中。20分通学は可哀想でしょうか?

今年中さんの長男が公立幼稚園に通っていますが住んでいる学区と違うため小学校がほとんどのおともだちと離れてしまいます。小学校に着いて調べると学校選択制がありおともだちたちと同じ学校も選べるので同じ学校へ通わせたいのですが片道の通学時間が徒歩で20分程度あります。
引越しも検討していますが、やはり徒歩で20分は可哀想でしょうか…💦?

※批判などは無しでよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

りんご

地方住まいですが、徒歩20分以上の子が半数くらいいると思います😊
かすみ草さんの地域は20分だと学校から遠い方なのですか❓

• さ🧸

さ🧸

コメントありがとうございます!
    そうなのですね🥺
    学区内の学校は自宅からだと9分くらいでした!
    小学校は分かりませんが中学生だとよく自転車乗って通ってる子はよく見ます🤔🤔

• 12月11日
sky_mama

私大人の足で20分、子供だと30分はかかる小学校でした!
遠いのは可哀想とは思いませんが、集団下校とかないですか?その時に同じ方向の子がいないのはちょっと心配ですかね…
個人的には子供ってすぐ友達できるし、自分も小学校仲良かった子が同じ幼稚園出身の子ってわけでは全くなかったですし、他に懸念がないなら住んでる地区の小学校でもいいと思いますけどね🤔

• さ🧸

さ🧸

たしかに…集団下校では恐らく途中まで同じ子などはいるかと思いますが折り返し地点くらいから1人になってしまう可能性があります😭

たしかにその通りですね!🤔
    その事も踏まえて考えてみます🥺アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月11日
にゃんママ

徒歩20分の間にどの位道路通るか……とか気になります😅
ご自宅から学校まで道路何回も渡ったりしないのでしたら20分ありだと思います😊
でも、引越しも検討してるんですよね😃?
今の通ってる学区で近いところ見つかると良いですね💕

• さ🧸

さ🧸

そうですね💦
    大通りを1回渡らないと行けないです😭

ありがとうございます🥺💕
    建売住宅を検討しているんですが学区内での建売が1箇所しか無くて😭
    まだ小学校まで1年ちょっとあるのでいい所が見つかるといいのですが🥺🙏🏻

• 12月11日
ひさ

今長男が行ってる学校で、長男と同じ園からの子は1人もいません!
1から友達作りが始まりました😊
少人数ということもあってか、同級生も上級生もみんな仲良くしてくれてます🙌
でも徒歩では遠いので私が送り迎えです😅
他の学校の子はバス通の子とかもいますよー!
子供って結構順応するから、1からの友達作りでも全然大丈夫だと思います☺️

私の子はもっと遠いです😓
私がめちゃくちゃ
近かったので可哀想
と思いますが、
運動にもなるし
いいかな?と思います。
旦那が歩いて通ってたので
大丈夫!と思ってはいます😅