※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子がよく喋り、遊びにこだわりを感じる。心配しているが、この年齢での喋り方は普通の範囲内ですか?

2歳4ヶ月になったばかりの息子ですが、言葉が少し早い気がして心配です。
「ママ、電車がなかなか来ないね。あっ!来た!!すごいね、早いね、かっこいいね」
「ヨーグルト食べたい。ここに置いてちょうだいよ」
「ママ、木がキラキラ光ってるね!キレイだね」
とか言います。上に書いたのはほんの一例で、もっと喋ってます。
なんとなく遊びに関してもこだわりも強いような気がするし、少し心配です。
2歳2ヶ月頃からやたらよく喋るなぁとは思っていたのですが、最近すごいので。
2歳4ヶ月ってこんなに喋るものですか?💦

コメント

うちも息子はその頃にはもう普通に会話してましたよ😊

え、早いと何故心配なんですか😂?
甥っ子が2歳になったばかりですがそのくらい話してますし、保育士時代2歳児見てましたがお喋りな子はそのくらい全然話してます✨
遊びのこだわりも特に問題ないと思いますよ!

年子双子mama

うちも同じ感じでめちゃくちゃ喋ります( ˃ ⌑ ˂ഃ )こだわりも強いけど
特に気にしてませんw
自分で喋ってることが分かるので気をつけないとなあって日々反省してます!

ママリ

上の子も同じぐらい喋っていました。
下の子は「まま、あそこにむしいる!こわいね」って感じで喋ります。

はじめてのママリ

2歳にはそんな感じで普通に会話してましたよ😂
なので特に早いとは思わないです😅💦
遅くて心配は分かりますが、言葉が早くて心配は聞いた事ないです😂

yumama

うちもめちゃくちゃ喋ります!
逆に2ヶ月下の甥っ子はほぼ喋らないので
すごい喋るなー!って思ってます笑

🦖

喋りますよー!
保育園行ってるし余計かなと☺️

パピコ

おなじですよー😸
少し前よりも滑舌よくなってかなり流暢にしゃべります😹びっくり&嬉しい&ちょっと寂しい😽
うまく言えてないけどいっぱい喋ってた短い期間、それはそれは可愛かったです😽

ここあ

そんなにお喋りしてくれるなんて、羨ましいです😭💓
うちの子は言葉が遅くて自分の気持ちをうまく伝えられず、コミュニケーションも取れなくて困ります💦

まいまい

羨ましいです!
逆に喜ばしいと思います👍💕

マミーコ

うちも普通に大人と会話してますよ😆日本語だけでは物足りないのか、最近英語も話そうとする程です😅
この時期って吸収力が早いのでしょうね☺️

さゆ

うちも少し前から急激にそのようなことを喋りだしました💦(もう一文くらいマイナスな感じですが)
今まで喋らなかった子どもが会話のように喋りだすとビックリしますよね💦💦
うちは多分YouTubeの影響がすごくて私はたいした言葉は教えていないのですが、教えたことのない言葉も喋るので外部からの影響で、最近本当に驚いています。
アルファベットも1歳頃には言えていてたのですが読めてもいるらしく、私がGAPのパーカーを着ていたら「ジー!エー!ピュー!(ピーのつもり)」と言ってきました💦
歌やら英語やらもベラベラ言い出して本当に毎日ビックリがとまりません😂

2歳、恐るべしですね😁

KG

うちもそのくらい話しますよ☺️
普通に会話できるし、話してたら面白い言葉知ってるねー🤣どこでそんな言葉覚えたの?!ってなります。
まだ保育園など行ってないです。

• KG

KG

ちなみにこだわりも強いです!!

• 12月13日