※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

鼻掃除のやり方や時期について悩んでいます。嫌がる対策や昼寝時の必要性も知りたいです。

鼻掃除っていつまでやればいいんでしょうか。
鼻掃除嫌がるのの解決策ありますか?
今はお風呂上がりに綿棒で鼻掃除してますが、鼻水が詰まって耳鼻科で鼻水の吸引をして貰ったのが怖かったのか、耳鼻科に行って以来、体をよじったり、手足をかなりばたつかせたり、頭をブンブンふったりしながら大泣きしてしまいます。無理にやろうとすると綿棒を突き刺してしまいそうな位に暴れてしまいます。
今は旦那さんに体を固定して貰って強引にやっていますが、ここまでしてやらないと駄目なのかと悩みます。
鼻掃除っていつまでやらないと駄目なんでしょうか?
お風呂上がりじゃないと鼻が湿っぽくなっていないから昼寝している時だとやる意味ないでしょうか?
嫌がるのを克服した方や何かいい案があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

コメント

ちぃ

うち、もうやってないです(*^▽^)ノ
多分10ヶ月とか11ヶ月位から殆どやってないです(笑)
風邪ひいた時や、大きな鼻くそが見えた時はこより作って掃除するくらいですd( •̀∀•́ )b
最近は鼻くそたまると自分で鼻ほじってます(笑)

• ひまわり

ひまわり

回答ありがとうございます!
    薄々、もう必要ないかなと思っていたんですが、いつまでやればいいのか分からず、ズルズルやってました(>_<)
    鼻くそ見えたら取る位でいいですよね〜〜。
    これで安心してやめられます笑

• 8月1日
あい♡

鼻掃除なんてしたことないです(°_°)
鼻水が出てる時に鼻水吸ってあげたりはしますけど、綿棒でやったりなんで新生児の時くらいです(´・_・`)
解決策じゃなくてすみませんが、やる必要ってあるんですか?

• ひまわり

ひまわり

やる必要があるか分からないけどいつまでやればいいのか分からなくてやめるタイミングを知りたかった感じです。
    もうやらなくて良さそうですね!

• 8月1日
ごうえり

寝返りし始めてから、うつ伏せになると鼻息が荒くなるのか(笑)鼻くそが自然に取れてることが度々あったので、やらなくなりました😄

• ひまわり

ひまわり

やっぱりもうやらなくていいんですね。
    これで安心してやめられます!

• 8月1日