※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが1時間もしないうちに泣いて起きることが多く、夜中も同様で睡眠不足で困っています。母乳が足りていないのか、ミルクを足しても大丈夫か不安です。赤ちゃんの体重増加はミルクの影響かもしれません。母乳量の判断方法や対処法を教えてください。

母乳が足りているかについて。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
今まではほとんど完母で育てていて、授乳中に寝てしまうことも多いですが、片方10分を目安に授乳していました。間隔は2〜3時間おきくらいです。
しかし、ここ最近飲む量が増えたのか母乳が出なくなってしまったのか、1時間しないくらいで泣いて起きてしまいます。疲れたのか授乳途中で飲むのを辞めてしまうか寝てしまうので、お腹いっぱいなのかと思って寝かせるとすぐ起きての繰り返しです。
夜中もそんな感じなので睡眠不足で辛いです、、

元々は混合希望だったのでミルクを足すことに対して特に気にはしてないのですが、1ヶ月検診で出生時よりも1700gくらい増えていたのでミルクだと太ってしまうかなと思ったり、、

やっぱり母乳が足りていないんでしょうか?
母乳が足りてるかはどう判断したら良いのでしょうか?
また、これだけ体重が増えていても赤ちゃんが欲しがるようであれば、ミルク足して大丈夫でしょうか?

コメント

iso-ro-mama

うちの上の子がそんな感じでした!
ミルク足してもまだ泣く!みたいな💦
全然ミルク足しちゃっていいと思います!
母乳あげてるときに寝ちゃうのはあるあるなので
途中で寝始めたら出来るだけ起こしてあげるといいかなと思います。
夜は全体ミルクあげちゃってましたね。
さすがに夜は出が悪くなるし
ミルクで少しでも寝てくれるなら自分の睡眠時間確保を優先します。
だって寝なきゃ母乳も出ないし\(^^)/

ご参考までに😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳途中で寝ちゃって、起こしても起きないことが多くて、、😣
    やっぱり夜は母乳の出が悪くなるんですね☹️ 自分の睡眠優先させて、ミルク足してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月11日
ままり

母乳が足りているかどうかの判断は尿と便です。
よく出ているようなら問題ないですよ、母乳足りてます😊
まだ生後1ヶ月ですからお腹が一杯かそうじゃないかは分からない月齢です。
お腹が空いて泣いてるだけじゃないかもしれません。
寝る前はミルクをあげるようにしてみてもいいと思いますよ😁
うちも下の子はそうしてました。
ただ、ミルク拒否になりそれからは完母になりましたが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おしっことうんちは十分すぎるくらい出てて、母乳足りてると思っていたのですが、、
    泣いて指をちゅぱちゅぱしたりおっぱい探している仕草をするので足りないのかなと思って☹️
    寝る前の母乳をミルクにしてみて様子見たいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月11日