※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜中に授乳を求めて起きるのは睡眠退行なのか、授乳が原因なのか不安です。睡眠退行についてよくわかりません。経験のある方からアドバイスをいただきたいです。

下の子が8ヶ月です!
先月あたりから、夜中2時間おきくらいグズって起きます😂😂
完母です。グズった時は授乳するとすぐ寝ます。
起きる度に授乳しているのですが、これが起きる原因なのでしょうか?それともよく見る睡眠退行なのでしょうか?そもそも睡眠退行というのがどんなものなのかよくわかりません😭💦
同じような経験ある方アドバイスお願いします🙇⤵️

コメント

はじめてのママリ🔰

姉弟2人ともそうでした😭
しかも自分が楽だから
添い乳で慣れてしまってて
それが余計に夜泣きに繋がって
上の子はそれが可哀想で
11ヶ月の時に断乳を決意しました。
下の子はまだ7ヶ月で
断乳するにもできないし、
上の子も一緒に寝てるので
泣き疲れて寝るまで待つことが
できずに今日まで来てしまいました、、💦

最近しんどくなってきたので
上の子を旦那に任せて、
下の子と別室で寝て
夜泣き対応してセルフねんねを
習得しようかなと
計画しているところです💦

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    そうなんですね😣
    うちも上の子も添い乳でズルズル…でも2時間おきとかではなく起きても一回だけとかだったので😭結局2歳まで飲んでました😂

    うちもセルフねんね習得させたいですが、なかなか気力が…😭😭
    つい飲ませてしまいます😭😭

    ちなみに上のお子さんの時、断乳は夜間だけでなく、お昼も完全に断乳しましたか?

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭
    ついついオッパイあげれば
    スンっと寝てくれるから
    無限ループですよねー😭

    夜泣き?夜中起きるのが増えてきて
    朝起きるのも眠たくてグズグズで
    そのせいでお昼寝も
    長くなってこれは生活リズム崩れるしなにより
    朝の眠たさからのグズグズが可哀想って思って
    泣く泣くだったので
    私の意思が折れる前にと思い
    朝起きた瞬間からの断乳でした!
    うちは断乳が早い月齢から
    だったので依存もなく
    お風呂わけたり、
    寝かしつけも全てママでしたが
    3日もすればケロッと
    忘れてました⭐️

    • 12月13日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    ほんとあげちゃいます…😭😭

    断乳すごいです!!
    私も3回食進んでこのままの状態続きそうなら断乳考えようかと思います!
    ありがとうございます😊

    • 12月13日