※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな❁
子育て・グッズ

子どもの発達障害について相談です。保育園を退園し、家で見ている中で長男の発達障害を疑っています。自身の対応や過ごし方について後悔と悩みがあります。

発達障害についてお聞きしたいです。
今年の4月いっぱいで産休に入り、子どもも保育園を退園し、現在家で見ています。最近長男の発達障害を疑っています。
2歳4カ月の時の発表会はしっかりステージに立ったまま、上手にみんなと同じ踊りを踊れていたので、全然疑っていなかったのですが、家で見るようになり、毎日あれ?と思うことばっかりです。たぶんADHDか多動、アスペルガーがグレーです。
2歳ころまではなんともなく、3歳ころから症状がでてくることもやはりあるのでしょうか…?
この一年、保育園に行っていればもう少し落ち着いていたのではないか、私の怒り方や接し方、家での過ごし方がいけなかったのでは…と、悔やんでもしょうがないですが、毎日毎日悔やんで後悔ばかりしています…。

コメント

気まぐれちゃん♪♪

発達障害は生まれつきのものなので、途中からどうこうなるものではありませんょ✨
3歳くらいまでは判定しづらいのでなんとも言えませんね😵

りんご

自閉症だと折線型とかありますが基本的には先天性のものなので急になることはないかなぁと思います。保育園ではできていたと言うことは来年からは保育園が幼稚園ですよね!また様子は変わるかもしれないですよ。

NEKO

うちの息子は自閉症ですが、確かに2歳の頃には無かった特性が3歳や4歳になって現れたりはしてます。
ただ、だからと言って0〜3歳の間になんの特性もなかった訳では無いです。
気になってる部分がどういうものかは分かりませんが、まだ3歳で、保育園を退園したり、弟が生まれたり、環境の変化で今までと違う部分が出てるだけって事はないですか?
でも気になってハッキリさせたい…とかなら保健師さんに相談してみたりされてはどうでしょう?