※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育児休業休暇と退職について相談です。妊娠中で3人目、産休育休を取得中。3人目は産休育休が難しい状況で、辞めることを考えています。この状況での退職は適切でしょうか?

育児休業休暇と退職するかについて教えてください。。
この度3人目を妊娠したかもしれません。
フライングなんですが、陽性反応でました。
私は正社員で上の子(もうすぐ3歳)と下の子(一歳)がいて2人一気に産休育休もらって育休手当ももらっています。
下の子は3月25日まで休暇を延長して4月に保育園申し込みしています。
結果待ちなんですが、多分2人とも受かると思います。
なので4月から仕事復帰したとしても妊婦なこともあり産休までとなりますが、3人目はさすがに産休育休ってもらえませんよね。遡って四年ってのはもう無理です😓時期的に計算しても。。。
となると辞めることになるのかなと思ってるんですが、こんな状況で辞めるのってありなんですかね?😓

コメント

ママリ

できないことが分かってるのは育児休業給付金はもらえないというところだけです。
産休は在席していれば必ず取れますし、社保加入されてるなら出産手当金ももらえます。
育児休業を取れるかは会社次第です。手当は出なくても取れる場合はあります。そこは会社の制度とかによるので会社に確認が必要になります。

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます!!もうすこし妊娠がはっきりしたら会社に連絡してこれからを決めたいと思います😓

• 12月11日