※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

その子は放置子かもしれません。一人で遊ぶことが多く、周りの子供たちとの関係がうまくいっていないようです。挙動が激しく、周囲に迷惑をかけている様子です。

これって放置子ですかね?うちの周りは集合住宅?です。8件ほどの家が建っていて、向かい合わせになってて、その前の道路で近所のこどもたちがだいたい遊んでいます。基本、幼稚園や保育園のこどもは親がだいたいつきそっています。だけど、一件の家の子だけ、一人で遊んでいます。四歳のころから一人みたいです。下の弟がまだ小さいので上の子だけ外で遊ばせているみたいです。はじめはひとなつっこい子だなと思っていたのですが、休みの日に家族ででかけようと外にでると、遊ぼうといってきて断っても、玄関に入ってきたり、車のドアを勝手にあけられたり。。車で出ても途中まで自転車でおいかけてきます。昨日、食料品の宅配がうちにきたときも、宅配のヒトについてきて、うちの玄関前で待っていてあけると、遊ぼうといってきて、寝てるとゆーと、起きろ!とさけんだり。。他のご近所さんの話では、知っている人がいたら、ずっとついていって話しかけてくるそうです。大人、こども関係なしに。緊急事態宣言のときも一人で外で遊んでいました。あまり周りのこどもたちからも好かれてないみたいで、私たちが遊んでいて帰るときにその子がきて、みんな帰っていったら、うちのそとの湯沸し器?を蹴られました。相手にされたいばっかりみたいで。家にいるときはゲームし放題、買い物のときは一人で留守番らしいです。保育園から帰ってきてご飯までは外で遊んでいて、休日も朝早くから一人で外であそんでいます。最近は会うのも疲れます。休日にこどもを外で遊ばせたくても、相手をするのがしんどいです。遊び方も激しいので。。家の周りをぐるぐる走り回ったり、車の周りをたたきながら走り回ったり。うちの三輪車を後ろからおせるやつ??に下の子をのせていたら、すごい勢いでおされたり、自分が乗らせて!とすごいスピードで他の家の敷地ギリギリで走りまくったり。近所付気合いもあるので何か壊されたとかしたときではないと言いづらいし。なかなか難しいですね。

コメント

あり

一度、その子のお母さんに会って、話してみるのは無理な感じですか?

• くま

くま

なかなか。。腰があがらないですね😥 下の子が同級生なこともあって、今後、付き合いがあるかもしれなくて。。今のところ、壊されたりしたものはないので。。こーゆーことになる前に何度か話はしたことはあるのですが、話した感じは感じのいい、きっちりした感じの方なんですよね。。。。言えない。。😅

• 12月12日
ひろ

他のご近所さんはどんな感じで対応しているのでしょう?
文章読んでいると注意とかキツく言われないから好き放題しているのかな?という感じもするので、悪い事をしたり迷惑な事をしたら子供にしっかり注意してみるのは難しいですか?

• くま

くま

きつめに言っても聞かないんですよね。ご近所さんは子供さんたちが小学生以上の方が多くて、もう親がでてあそんでいる子が少ないんですよ。平日はこどもだけですね。
    お向かいさんのところはまだ保育園なんですけど、めんどくさいことがわかっているみたいでなるべく関わらないようにしているみたいです。
    見つけたら、ついてくると言ってました。私が他の小学生の子達と遊んでいたりするのを見られたりしているので、余計によってくるのだとも思うのですが。。きつめに言っても聞きません。相手にされていると思って喜んでいるようにもみえます。。

• 12月12日
  • ひろ

ひろ

同じ世代のお子さんが少ないと相手をしてもらえるくまさんのところに余計行ってしまうのかもしれないですね💦

キツく注意して喜んでいるなんてちょっと放置子として重症な気がします😓
    児童相談所へ連絡の方が良いのかなと思います💦
    お母さんがしっかりしてる人当たりのいい人でも虐待する人はしますからね💦

• 12月12日
  • くま

くま

家のなかのことなんてわからないですよね。
    やっぱり連絡したほうがよさそうですね。。

• 12月12日
BIG MOE

その子の行ってる保育園がわかればそこへ電話をするか、もしくは児童相談所に電話するがいいと思います‼️

私の近所にも放置子がいて、私は学校に一度電話して、それでも変わらなかったので児童相談所に電話しました!

その子に何かあってからでは遅いですし、早めに連絡煎れてあげた方がいいと思います❗

聞く限り放置子っぽいですよね😱

• くま

くま

お母さんと話した感じはきっちりしているみたいなんですけどね。放置子しそうにないのに。。その子は奥さんの連れ子で、旦那さんと再婚して、下の子が産まれているのでいろいろあるのかなと思いながら。。保育園や児童相談所という手もあるんですね。。保育園はわからないんですよね。少し離れたところみたいで。匿名で言えるんですかねー

• 12月12日
  • くま

くま

ちゃんと連絡したのはすごいです!その子のためにもなるんですよね。勇気がでませんが。。

• 12月12日
  • BIG MOE

BIG MOE

匿名で電話出来るから大丈夫ですよ☺️
    念のため非通知で電話しました😱

• 12月12日
  • くま

くま

匿名なら安心です。非通知もありですね😃

• 12月12日
  • BIG MOE

BIG MOE

言うだけ言って児童相談所も特に問題なければそのままでしょうし、言わないで何か起きて後悔するよりかは電話する方がいいと思います‼️

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

私もそういったような子をみたことがありました…親が完全に放置みたいな感じで。親御さんに話せるようなら話してみたほうがその子のためなのではと思います。その子が悪いというより親御さんが見ていないのが良くないと思うので。

• くま

くま

親が悪いですよね。。一度、他の小学生とその子がもめてて、お母さんを呼びにいって小学生も一緒に仲直りさせてました。そのあとは一人でお母さんは帰っていったのですが。話をしてみたら普通のお母さんなんですよ。なので余計に、言いづらい。

• 12月12日

児相に相談するのが1番かと思います💦
うちの親戚にも放置子がいますが、これは正直家族間でもどうにもできないんです。
何かを言って、親戚とは言っても、こっちに子どもを毎回預けられても、責任持てないし、迷惑以外の何物でもないので…。
ということがあるので、私は児相に相談するのが1番の解決策だと思います。

直接話すのはいざこざの元になるので1番避けた方が良いと思います😭💦💦

• くま

くま

直接はハードルが高いですね。。一緒に毎回相手をしてると何かあったときに責任もてないですよね!!
    児童相談所に匿名で相談できるのならしてみたいです。

• 12月12日
あき

私が子供の頃もそういう子がいました。いつの時代にも存在するのですね。
クレームを出すとかではなくて1度その子をおうちへ送るついでにお母さんの人柄やおうちの雰囲気を見る目的で世間話などされてみては?
児童相談所にも話してみて対象のしかたを聞いてみたり職員さんにその子を認識してもらったりしてみては?
いまは玄関の鍵は家に人がいても閉めてますが昔は家に人がいれば鍵なんて閉めていませんでしたから私の友達だと言って家に上がりこもうとしたりしていたようです。母がそういうのを嫌う人だったので未然に防げていました。
ちなみにその子は軽い知的障害を持っていて小学校高学年になっても同じことをしていました。

• あき

あき

対象→対処です。

• 12月11日
  • くま

くま

昔からあるんですね。お母さんとは何度か話をしたことはあって、感じのいい方でしっかりされてるようにみえたんですけどね😥お母さんの連れ子で再婚されて、新しい旦那さんとの間に下の子が産まれているので、余計放置されているのではないかと。。
    旦那さんも人当たりのいい方なんですけどね。。

• 12月12日
  • あき

あき

1人で遊ぶのは限界がありますから家の前や庭で遊ぶのも飽きてしまいますから公園へ行ったりするのでしょうね。
    公園なら1人でおとなしく遊んでいれば一緒に遊ぼうと誘ってくれたりするのですけどね。

• 12月12日
  • くま

くま

さみしいし、相手にされたくて自己アピールがすごい感じです。確かに一人で遊ぶのは限界がありますよね。

• 12月12日
  • あき

あき

下のお子さんが大きくなればお兄ちゃんの相手をしてくれるようになることを願いましょ。

• 12月12日
空色のーと

やっぱり近所に1人は放置子いますよね…😅特徴が全く一緒です!

隙あらば勝手に家に入ろうとしたり、相手の都合お構い無しだったり、遊び方がちょっと乱暴だったり…💦

その子は小学生なので、学校へ相談し、それでも中々対応して貰えず、児相へ相談となりました。

…そして、転校(隣の学区の祖父母の家)して、そこでまた同じ行動に出てるそうで、その地区に住んでるママ友から話を聞いてビックリしました😅

• くま

くま

簡単には、変われないってことですかね。。あまりかかわりたくないですね。

• 12月12日
ジョージ

うちも同じような子がいますよ!
私はその子が要ってる保育園にクレーム入れました😄
川が近くにあるので本当に落ちそうで怖い、親は家にいないなどを言いました!