※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

1歳2か月の息子が歩かず、食事も受け身で自分で食べる意欲がないことに悩んでいます。周りの子と比べ焦りを感じることも。同じような経験をした方いますか?

周りの子と比べちゃいけないと思いながらも気になってしまいます。
先週、1歳2か月になりました。出来ることも増えてきていますが、出来ないことが気になってしまいます。

まず、まだ歩きません。ひとりたっちもまだで、つかまり立ちと伝い歩きはします。両手を支えて歩く練習もしてるのですが、まだ歩くまでには時間がかかりそうです。
保育園に1歳から行っていますが、周りの子はみんな歩いていてクラスで歩けないのは息子だけだそうです。
1歳半までに歩けばいいなどとも聞きますし、母に聞くと私も歩いたのは1歳3か月頃だったそうなので、気長に待とうと思うのですが、周りで同じくらいの子が走り回っているのを見たり、子どもがいる友達にうちはまだ歩かないんだ〜って言った時のえ、そうなの?みたいな反応を見ると焦ってしまいます…

あとは、ご飯はすごくよく食べるのですが、受け身で自分で食べようみたいな意欲がありません。手づかみ食べなどもさせますが、基本は食べさして欲しいみたいで、スプーンを置いても食べさせろといって自分で持とうともしません。同じくらいの子でもスプーン使い始めて下手くそでも自分で食べてる子もいますよね。自分でスプーンやフォークを持って食べる日は来るのか心配になりました。

発語もまだまだで、ンマ!くらいしか言いません。
ワンワンとか程遠いです…笑

旦那もまだ歩かないのかな?と言っていて、比べちゃダメだねとお互いに言い聞かせつつもやっぱり外出して同じくらいの子を見ると気になってしまったり😩
いつか何を悩んでたんだって笑える日が来るんだとは思いますが。笑

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

さらい

一歳半まであるきませんでした。慎重派なようです

• さらい

さらい

自分でたべるきもないし、なんでもやってほしいみたい。でした

• 12月11日
  • ぴ

コメントありがとうございます😊
    息子も慎重派なのかもしれません。今までもゆっくりでした。
    何でもやってほしいみたいな感じうちも同じです😂

• 12月11日
  • さらい

さらい

今は小学生ですがなんかいつも依存的です(笑)

• 12月11日

スプーン練習嫌がるので毎日ヨーグルトのみで練習してます😂
自分からやりたい感じはありません🙅‍♀️

言葉もわんわんなんていつ言うの?って感じです🤣

• ぴ

うちもスプーンはいいから早く食べさせろって感じです😂
    やる気も全くなしです…

ママリとか見てると、ワンワンとかアンマン(アンパンマン)言える!みたいな方もいて、すごいなって思うばかりです😂👏

• 12月11日

ぜんっぜん悩まなくて大丈夫だと思います!
慎重派な性格なだけだと思います!
自分でちゃんとできる、って思ってからやる賢い子なんですよ👶🏻
歩くのもご飯食べるのも、もう少し自信がついたらすぐするとおもいます。
たまに9ヶ月とかで歩き出す子もいますよね!
そういう子ってチャレンジャーだからもう少し大きくなった時にかなり目が離せなくて大変になる子が多いので、慎重派の方がママも楽だと思いますよ!笑

発達大丈夫かな?って思う気持ちもすごーくわかりますが、私の周りの発達が遅れている子は1歳3ヶ月でやっとお座りが安定してきたくらいでした。
そこまで遅れているとやはり大きい病院にかかられていました。
なので、今伝い歩きまでできてるから性格の問題だとおまいます✨

• ぴ

温かいお言葉ありがとうございます😭💕
    今までもずっとゆっくりだったので慎重派なのかもしれません。そういえば私自身も慎重派な性格です🤣
    ゆっくり見守ろうと思います😌

• 12月11日

歩けるようになったのが早いから良い、遅いから悪いというものではないですからね😅
焦らずいつ歩き出すか楽しみに待っていていいと思います💓

• ぴ

そうですよね!今を大切にしながら楽しみに待ちたいと思います💓

• 12月11日

子どもによっていろいろですよね😅
うちは男の子2人兄弟ですが、同性で同じお腹から出てきたのに発達も性格も全く違う子どもたちです😅
長男は2歳すぎるまで喃語のみで指差しも何もありませんでした😅
しかし次男はまだ1歳3ヶ月ですがいくつか単語も言えますし、走り回りますし、指差しも指示行動も完璧です😅
本当に…4歳くらいまではそれぞれ全然違いますよ😅😅
そのうち息子さんもいっぱい出来ることが増えてくると思います🌠
発達がのんびりの子の方が一気に出来ることが増えていく感覚がすごいと思います✨
お楽しみに❤

• ぴ

兄弟でも全然違うんですね!!
    それも個性ですよね😌
    早く〇〇できるようにならないかなぁって常々思いがちですが、今を大切にしながらできる日を楽しみにしたいと思います💓

• 12月11日
まちゃこ

私が書いたのかと思うほど息子も同じ感じです‼︎
うちは保育園には行ってませんが支援センターなど行くと明らかに月齢低い子がしっかり歩いてて焦る気持ちもすごくわかります😅 
「まだ歩かないの?」「まぁ、ハイハイ長いほうがいいからねー」って何回言われたことか‥。
ごはんも食べさせてもらう気マンマンです!
スプーン食べはまだいいとして早く歩かないかな〜?って毎日思ってます。
絶対そのうち歩くしハイハイのメリットもたくさんあるのは頭ではわかっていてもわが子のこととなると心配しちゃいますよね💦

• ぴ

同じですね!お気持ちすごくよくわかります!!
    友達の子とかは1歳前くらいから歩いてる子も多くて焦りましたし心配にもなりました。
    でもハイハイ可愛いし、お互い今を大切にして歩ける日を楽しみに待ちましょう〜😌💕

• 12月11日