※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子育てで感情的になりそうで悩んでいます。食事中に娘がふざけて食べないので無理やりさげました。自問自答しています。良くないことをしたでしょうか?

子育てってほんとに難しい。日々反省の繰り返し。昨日は楽しく感情的に怒ることなく、いけないことをしたら冷静に叱ることが出来たのに…今日は食事中あまりにふざける娘に冷静になれず。このままでは感情的に怒鳴り散らしそうだった事や何度注意しても食事が進ま無いほどふざけるので食事を無理やりさげました。(別皿に出したおかずは食べています)もちろんその前に何度も諭したり、食べないならごちそうさまするよ?と伝えています。可哀想なことをしたかな…でもあのまま無理に押さえつけて食べさせて大声で怒鳴り散らすよりは…でも…と自問自答です。今日は私の母が遊びに来ており、食事をさげたことで厳しくしすぎ、お腹すいているだろうに…娘がかわいそうだと言われ混乱しています。良くないことをしたのでしょうか?キツい言い方の回答御遠慮ください。

コメント

我が家も例え少ししか食べてなくても注意して聞かないならお皿下げてますよ👌🏽

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😣🙏

• 12月11日
はじめてのママリ

きっといつもなら冷静になれるものも、実母がきていてお子さんもごはんより遊び、とかママさんも、早くさせなきゃ、とか見えない気持ちの焦りや環境が違くて、冷静になれなかったんじゃないかなぁと思います。わたしも子ども2人となら冷静になれるけど、旦那いてご飯中ぐずられたらもぉ!ああ!てなりやすい感じで、冷静保てなかったことあります。ママさんだって人間。次のご飯は笑顔で終わりたいですね😊

• ままり

ままり

おっしゃる通りだと思います😭食事も全く手をつけていなければなんとか食べさせましたが…半分近く食べており、おそらく母と遊びたかったのか早く動きたい!という感じも見えたので😭今日のおやつはお菓子ではなく小さいおにぎりにでもしようと思います😣コメントありがとうございます🙏

• 12月11日