※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンの頭金は何パーセント出しましたか?主人は8割出すと言っていますが、みなさんはどうでしょうか?

住宅ローン購入時頭金は貯金の何パーセントぐらい出しましたか?たとえば1000万あったとして私としては半分ぐらいでいいかと思うのですが主人が8割だすと言ってます💦
みなさんはどうされましたか?

※借入については頭金ださなくても借りれる&返済も問題なくできると仮定します。

コメント

まーみー

この低金利で住宅ローン減税の中、頭金は出さないに越したことはないと思います😂
うちは頭金はなしにして、その分減税期間中に貯めて終わった頃にまとめて払います💪

はじめてのママリ🔰

うちは低金利で13年控除と所得を加味してどれが一番お得かで計算したら貯金の半分未満だったので、その位は出しました!

はじめてのママリ🔰

今は頭金出すのはもったいないです。
(借入額にもよりますが)
ローン減税も13年ですし
家族構成、扶養人数などにもよりますが
金利1%未満であればフルローンで
ローン減税が終わってから繰り上げ返済
する方が得になってます。

今、買うなら頭金なし!か
一括購入のどっちかです

corin

こんにちは☺️
去年住宅購入で借入しましたが、頭金なしで30年のローンを組んでます。
貯金額は最低限にして、残りを投資で増やしたりして減税期間終了後に一気に繰上げ返済する予定です✨
金利が大幅に上がったら見直しはするかもしれません!

ママリ

我が家は低金利なのでフルローンにしました!
FPさんに相談し、手持ちの預金を減らしてまで借り入れるより、今後の資金として運用していこうと決定。
住宅ローン減税の恩恵を受け、いずれ繰り上げ返済するという手もありますが、低金利の間は考えていません。
頭金を払って教育費や老後資金まで余裕があるかにもよると思います😀

はじめてのママリ🔰

うちは頭金出さなかったです!✨
銀行からの提案で40年にしたほうが控除も大きいとのことで40年にして控除期間終わったら繰り上げる予定です❤️

Rachel

うちは頭金0で建てましたよ😊

はじめてのママリ🔰

1円も出しませんでした!
貯金は1500万ほどでしたが😅

はじめてのママリ🔰

住宅ローン減税もあるので、
出さなかったです。

ママリ

貯金1000万以上ありましたが、頭金出してません。
借入金額がもともとそこまで多くないのと連帯債務で住宅ローン控除フルで受けられたので、あえて借入金額を下げるようなことはしませんでした。

mamari

住宅ローン減税も13年ありますし、
低金利が続いてるので
今は頭金入れない方が得策かなと思います🙋‍♀️✨

我が家もローン減税が終わった後に
余裕があれば
繰上げ返済しようかなと考えてますが
低金利なので今のところは
このままフルローンでも
いいかなぁとも思います😊

ママリ

たくさんのご回答ありがとうございます❗住宅ローン減税のこと考えて頭金考えてみたいと思います。