※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
ココロ・悩み

娘が太陽の光を眩しがるので不安です。遺伝か気になります。同じような子供はいますか?

娘が太陽の光をすごく眩しがります

調べると目の病気だったり、自閉症(視覚過敏?)
と出て来て不安なのですが、、、、

私も娘も黒目の色が明るい茶色で
私自身太陽の光がすごく苦手、眩しいのも苦手なので
遺伝したのかな、って思っているのですが、、、

娘のように太陽の光をすごい眩しがる子供さんいますか、、?

コメント

妃★

夫と息子は、色素薄い系で、髪も目も茶色めです。
私は髪も目も真っ黒ですが、明るい光が苦手で、LEDの鋭い光も太陽の光も苦手です。外にいると紫外線で目が痛くなり赤くなります。夏場は普通の外で、スキー場などでは常にサングラスがないと過ごせないです。
息子も赤ちゃんのときからかなり日光が苦手で、今も明るい場所では、涙目になっていて、目が辛いようです。

息子は自閉症スペクトラム(自閉症ではありません)でコミュニケーションは多少取りづらいですが、知的な遅れはなく、小1の今、算数も国語もよくできます。空気が読めないので、自分の話ばかりしますがw普通学級で、むしろ他の子と大して差はなく(むしろ勉強はできる方)暮らしています。
私たち夫婦は健常です。

ながながと書きましたが、
光に苦手だからといって、自閉症でも自閉症スペクトラムでも健常とも判別つきません。

• 妃★

妃★

息子の発達障害の医師も「光が苦手なことと、自閉症スペクトラムは、独立事象」との見解でした。

• 12月11日
  • とろろん

とろろん

教えていただきありがとうございます!
    苦手なだけっぽいですね、、!

一度予防接種の時に先生に相談してみて、心配だったら眼科に連れていってみます🤓!!

• 12月11日
  • 妃★

妃★

実際に症状(眩しすぎて涙目になって目が赤くなる、など)が出てる時に眼科や小児科で相談するのがいいです。
    特に症状がないなら、予防接種などのときに、小児科で軽く相談してみて、どんなふうに病院を受診するべきか聞くといいですよ。(こんな症状のときに○○科に行ってくださいなどの、アドバイスをもらう)

• 12月11日
りんご

私が光苦手です。
私も色素薄くて目も髪の毛も茶色めなんですが、歩いてても車乗ってても太陽出てくると眩しくて目の奥がズーンと重くなって頭が痛くなってきます。
天気いい日は帽子被って出かけますが、実際あんまりにも天気がいいと洗濯物干しに行くのでさえ嫌です。
関係あるかは分かりませんが、私自身少し耳が悪いです(日常生活には支障ないですが、食器が重なる音や高音が苦手です)