※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

娘を1号にして、息子を3号にすることで、17時に一緒に迎えに行けます。1号の方が副食費が安いので、1号のままで良いでしょうか。

来年度、1号か2号か・・・。
来年4月3才の娘が1号でこども園に受かっています。
1歳の息子を同じ園に3号で申し込みます。
娘をこのまま1号にするか、2号で申し込みもするか悩んでいます。

1号は16時にお迎え、3号は17時にお迎えですが、無償化の対象が預かりにも使えるって知らなかったので、2人とも17時にむかえに行こうと思っています。
副食費は1号の方が1000円安かったです。
やはり1号のままで良いでしょうか。

コメント

初めてのママリ🔰

私がそのパターンですが、一応2号でも申し込みますよ!
うちの場合は下の子が3号で同じ園に入れるかわからないので少しでも点数あげるために、ほんとは2号がいいんだよアピールのためです😂

• ままりん

ままりん

回答ありがとうございます😊
    同じなんですね🎵

あっ、そっか😳‼️確か兄弟同時申し込みだと加点がありましたね✨忘れてました😅

2人同園がいいですよねー😫

ほかの園にも2人同時申し込み出しますか?

• 12月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いま1号で通ってるとこだけ同時にしてます!💡

• 12月11日
mama

こども園に通わせてます😊
土曜日やお盆や年末年始、春休みなどの長期休暇の際のお仕事はどんな感じですか?
一号の人がそういう休みの際は早く休みに入り、【希望保育や特別保育】という形であずける形になるので、1日+で○○円かかります。などあると一年間でプラスしていくらかかる予定になるか計算してからどっちが安くすむか考えた方がいいのと、土曜保育や年末年始などの特別保育は一号は使えません。など、一号だけの縛りが園にあると思いますので、その辺も細かく確認されてからの方がいいですよ💦💦

• ままりん

ままりん

回答ありがとうございます😊
    盲点でした‪‪💦‬園に確認したところ、長期休暇の差はそこまでありませんでした😳(土曜保育は2号でもお金がかかる)
    かなりの差があった場合後悔するところでしたー!ありがとうございます💖

• 12月11日