※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がスワドルアップを卒業するタイミングで悩んでいます。寝返りができるようになったので、スワドルアップを外す方法やスリーパーに変えるタイミングについて相談しています。スワドルアップ卒業後の寝付きや使用方法についても不安があります。

スワドルアップ卒業について

まもなく7ヶ月になる娘なのですが、
なかなか寝返りしなかったのをいいことにずっとスワドルアップ使っていたら
急に寝返りしはじめたので、
いそいでスワドルアップ卒業しなくてはいけなくなりました😂

昼寝は両袖外し、
夜ねんね、片袖外しはokです!

一気にスリーパーに変えて夜ねんねさせるべきか、
両袖外しで慣らすべきか悩み中です。

スワドルアップ卒業は何日くらいで慣れましたか??
しばらく夜の寝付きが悪くなりましたか??😣

両袖外せたら、寝返りしていてもスリーパーとして使って良いのでしょうか?

コメント

あんかん

両腕外してしばらくはスリーパーとして使ってました!
私も両腕外したら寝付き悪くなるんじゃないかとビクビクしてたのですが、外した日から特に変わりなく寝てくれました!
包まれてる感が無くなったら起きちゃうかも…と卒業の時期もどうしようかと思ったのですがスワドルが無い場所で寝ることになってもすんなり寝てたのであっさり1週間くらいで卒業できました😂

• りんご

りんご

生後1ヶ月から頼りきりだったので、卒業こわいです😂😂

思い切ってやってみるしかないですよね…😂

• 12月11日
  • あんかん

あんかん

私もです😂
    もうお守りみたいな感じだったのでどうしようどうしようって感じでした笑
    うちはなんか逆に腕ついてない方が良かったのかな?って思うくらいおだやか〜に寝てくれたので突然卒業しても大丈夫かもですよ😊
    今は寝返りして戻れなくて起きるという時期で違う状況で寝不足です🥺

• 12月11日
p

逆に質問させていただきたいです…失礼いたします。
来週8ヶ月です。生後1ヶ月からスワドルアップです。寝返りを急にし始め、卒業を考えています。
少しずつチャックを開けてみようと思い3センチあけたままでねたところ、夜中そのチャックが全部はずれてしまい、片手だけ出ただけですがものすごいギャン泣きで大変なことになりました。
もしよかったらりんごさんがどのように両袖外しまでいけたのか、その段階を教えてもらえたら嬉しいです!
よろしくお願い致します🙇‍♀️

• りんご

りんご

こんにちは!!
    実は…まだ両袖外せていません😭😭😭

昼寝は今スリーパーでも寝てくれるのですが、
    夜寝は両袖を外すと、入眠はできても、寝が浅くなったときに自力で再入眠できないのか泣いてしまいます😂
    いまだに片袖だけつけっぱなしです…

つけてるほうをしゃぶったりするクセが付いてしまったようです😭

昨日は、ファスナーをゆるゆるにしていたせいか
    深夜4時に泣いたとき袖が取れていて、
    いつもは授乳すればすぐまた再入眠するのですが、
    手が動いて落ち着かないのかずっと足やシーツを掴んで寝れなくなってしまい、諦めて袖をつけました😭
    袖つけてから授乳すればすぐ寝ました😂😂
    うちはもうしばらく、スワドルアップ着せてしまおうかな…と思っています😭

寝入ったあとはあまり寝返りしないのと、
    もしうつ伏せになっても手を付いて顔を上げることはできるので…(泣きますが)

スリーピングスターというおくるみは、寝返りしてもokだそうです!
    うちも保険として買いました!まだ使ってないですが😂

なにも参考にならずすみません……

• 2月8日
  • p

p

詳しくありがとうございます。
    スリーピングスター!初めて聞きました!ありがとうございます。

でも昼寝は袖も外しても大丈夫になったんですよね?
    よしよかったらそれを、どういう段階を経て成功されたのか教えてほしいです🙇‍♀️

• 2月8日
  • りんご

りんご

昼寝は、まず片袖を外して寝かせました!
    そのときは特に手こずらず、普段どおり寝てくれました。
    なので、あまりお伝えできる小ワザがないのです…🙇‍♀️💦

うちはもともと、泣いても放置するタイプのネントレをしていたので、自力で入眠する力はあったのだと思います。
    (なぜかよく寝るときと泣きわめいて自力じゃ寝ない時期が交互にありますが…)

片袖外しても問題なさそうなので、2週間後くらいに両袖を外して昼寝をさせ、
    今スリーパーで寝かせている、という状態です!

両袖なしの昼寝ができたあたりから、夜も片袖外して寝かせるようになりました。

そこからほぼ進歩なしです😭😭

• 2月9日
  • p

p

ご丁寧にありがとうございます。
    そうだったのですね。昼間だけでも卒業されていらっしゃるなんていい子ちゃんですね。羨ましいです!
    うちは昼間はスィングベッドでさらに寝ているので
    昼寝で外したらスィングベッドの枠に手がガンガンあたって、それだけで寝れなさそうです💦

ご丁寧にありがとうございました!!

• 2月9日