※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ご自身が母子家庭など片親で育った方にお伺いしたいです。私は元夫の不…

ご自身が母子家庭など片親で育った方にお伺いしたいです。
私は元夫の不倫で離婚しました。
こどもの権利と分かりつつ面会させることに慎重になっています。本当に悩んでいます。
将来離婚理由を理解したときや仮に元夫が再婚したら余計傷つくのではと。
みなさんは、お父さんお母さんと面会されていましたか?

私だけの気持ちをいえば当然、嫌悪感のある元夫に会うのは苦しいです。
でも、こどもたちが会いたいと願えば会わせるべきなのかなと思っています。

コメント

るてろ

母子家庭で育ちました。
母はお金の関係で離婚したので(小学生になってからなぜ離婚したのか気になり教えてもらいました)小学4年くらいまで週末は父の実家に泊まりに行ってました。(母の送迎です。父が再婚してから会わなくなりました。)
よくよく母とこのことについて話した時に「私(母)は父のことは大嫌いだけど子供にとっては血の繋がった父親だから会いたいと言われたから会わせてた。」と話してました。もともと私は父が大好きだったので母が会わせてくれてとても嬉しかったのを覚えています。ちなみについ最近「もし父が浮気して別れたとしても子供たちを会わせた?」と聞きましたが「親の離婚理由は子供には関係ないから子供が会いたいと言えば会わせたよ」と言っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ぐーさんはお父さまが再婚されても、
    面会できて、よかったと今も思われているということですよね?
    仮に、お父さまが不倫などでも、よかったと感じられますか?
    それぞれのご家庭の事情もあり一概に言えないナイーブな質問をすみません😔
    お母さまの器の大きさが本当に素晴らしいですし、なかなかそうなれない自分にも嫌悪です...

• 12月11日
  • るてろ

るてろ

そうですね。
    今でもよかったと思っています。
    もし、父が不倫が理由で離婚しててもよかったと思うかもしれません。(かなりの父っ子だったので会わせてもらえないとモヤモヤしてた気持ちを引きずってたかなぁと。)ただそれ以上に母に感謝すると思います。(100対0で父が悪いのに嫌いな父にに会わせてくれたことに。)

私の母はサバサバした人間なので割り切って考えるので子供の私でもすごいなとおもいますが、もし自分がはじめてのママリ🔰さんの立場だったらおそらく当分の間は会わせたくないと思うと思います。子供が小学生になった時に会いたいと言えば考えるけど…な感じです。
    はじめてのママリ🔰さんの感情は当たり前だと思いますけどね。不倫されたんですから。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ち聞かせていただいてありがとうございます。
    よかったと思うかは人それぞれかもしれないけど、みなさんお母さんの選択を尊重して感謝されてるんですね。
    私の立場に立って気持ちにも寄り添ってくださって、とても嬉しかったです。
    私も今自分の感情をおしころして会わせるくらいなら、
    小学生とかになって本人に強い希望があれば、割り切れるかもしれないなと思えました。
    本当にありがとうございます😣

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

母子家庭で私は三姉妹の末っ子です😊
私の父は借金とかちょっとDV気質で😵
私の場合はですが、父親に会いたいと思ったことはなかったです。
父も私たちに会いたいという意思はなかったようです。
あー会いたいとも思わないような親子関係なんだなと小さい時から思ってました。
そんなこと以上に母の愛もあり離婚前と変わらない生活を送らせてくれたことに感謝してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうだったんですね...DVとかだとこどもの安全も考えるとちょっと難しかったかもですよね。

今まだ子供たちが小さいので、このまま会わないほうがそれが当たり前になって、心のダメージも少ないのではないかと考えてしまいます。でも、父親をないことにしてしまっていいのか、という葛藤と。

でも、お母さまの愛情でそう感じられているお話をきくと、
    間違っているかもしれないけど、いつか自分のした選択を理解してくれるのかなと思ってしまう自分もいます。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私は母子家庭で育ちましたが特に父親に会いたいなど思わなかったです😊
幼稚園ぐらいの年齢だったので全然わからずだったかもですが
成人してたまーに会ったりはしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    幼稚園のころも、会いたいと泣くとかもなかったよとお母さまが言ってたとかですかね?
    うちは今3歳の子が、パパに会いたいとは言いませんが、
    他の家族と遊ぶことがあり、パパとママと4人がいいの、と最近泣いたんです。他をみて、パパいいなぁみたいな気持ちなんだと思います。

成人する頃にはもうこどもたちの自由にしてくれていいと私も思っていますが、
    今が悩みます😔
    みなさん色々相談にのってくださり、感謝です。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!なかったみたいです😊
    ばぁちゃんじぃちゃんと一緒に暮らし始めたので
    多分全然気にしてなかったんだと思います🤣✨

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、やっぱりさみしい思いをなるべくしないように、まわりの助けも借りて母子元気にやっていけば、
    子は育ってくれますよね☺️
    私もまずは自分がやれることをやろう!と思えました。
    本当にありがとうございます☺️

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

母子家庭で育ちました
私は父親には会っていません
離婚理由は私が結婚して子供が生まれてから(18)の時教えてもらったのですが浮気にお金のだらしなさ決めつけは逮捕されたことらしく刑務所?で離婚届を書かせたみたいです。
近くに住んでるみたく昔はスーパーなどですれ違ってたみたいですが私は知りません
その頃離婚理由はしりませんが会いたいとは思いませんでした。
むしろ私は母親が父親のことで散々苦しめられて顔も見たくないし同じ地域に住んでることすら嫌でした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱりみなさん会いたいとは思わなかったほど、お母さんの愛情をちゃんと受け取ってわかっていらっしゃったってことですよね。
    どんな理由や選択があろうと、母子の絆がしっかりあれば大丈夫ですかね..
    まだまだ選択の不安も大きいですが、とにかくお母さんがいてくれてよかったと思ってもらえるようがんばります。
    会わない選択もありかなと思えました。
    教えてくださりありがとうございました。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

父親に会いたいと思ったこともないし、向こうから言われたこともないです。4人兄弟ですが誰もです!
借金、マザコン、不倫、その他いろんなことがあって母親が離婚決意してくれて父親抜きの生活になってからみんな毎日笑って楽しかったです😍