※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きて前に進むのは普通のことです。頭をぶつけても大丈夫ですが、気になるようであれば対策を考えてみてください。

生後6ヶ月の女の子です。

寝る時は仰向けですがいつの間にかうつぶせ寝になってます。頻回に息できてるか確認しているのでうつぶせ寝については大丈夫かなと思っています。

がしかし、21時に寝て必ず夜中2時~3時の間に寝ぼけて起きてしまいます。
それだけならまだいいのですが、前に進もうとしてベッドフレームに頭ゴンします。いくら元の位置に戻してもまた前に進んでゴン。それで覚醒して目パチクリ。
泣いたりグズったりは無いですがパチクリ。
おかげで私が最近寝れなくなってきました。

ちなみにずり這い、ハイハイはまだしませんが四つん這いのようなポーズは多く見られます。

同じような時期の赤ちゃんは夜中起きて前に進むようなことはありますか??
頭ゴンしないようにすれば前に進んでも放っておいて大丈夫なのでしょうか?

ご意見お願いします。

コメント

nakigank^^

息子も産まれた時からゴンゴンしてます。😂
首が座るまではどかしてたけど、今は枕置いてます。
それでも登って枕の上で寝てるとドンドンしてます。
でも起きないです。😂

• はな

はな

回答ありがとうございます。そうなんですね!起きないのが羨ましいです!!!
    今晩は枕置いてみます……🥲

• 12月11日
  • nakigank^^

nakigank^^

たしか小さい頃は泣いてた気がします。結構勢いよくぶつかってくから痛いのに行くんだって思ったら可愛くて夜中笑っちゃってました。😂
    今でもよくぶつかるけど脳に異常はないのでこれ以上対策ないから本人に任せてます。😂

• 12月11日