※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子どもには、まだはちみつ・そば・かに・ナッツを与えていない。保育園での食事は土曜日のみで、少しずつ量を増やす形で新しい食品に挑戦中。同じような方は、いつからこれらの食品を与えているか知りたい。

2才2ヶ月のこどもがいます。

まだ、はちみつ・そば・かに・ナッツを与えていません。

保育園に通っているため、離乳食時みたいに午前中に与えて様子を見るという事が土曜日しか出来ません😖

これらの食品も、数日かけて少しずつ量を増やす形で与えていく感じになりますか??

同じように保育園に通わせながら新しい食品にチャレンジしている方、どんな風な日程であげてますか?

また、はちみつ・そば・かに・ナッツはいつから与えていましたか?😀

コメント

あくるの

はちみつは1歳半くらいではちみつ入りのパンからあげました🙋‍♀️
他はまだ試してません😅
年末に一緒におそば食べたいからそろそろ試してみようかな、と思いつつ、朝からそば準備するのが面倒で😂

うた

はちみつは1歳半くらいからあげました♪

そば、かに、ナッツはいまだにまだです‼︎
3歳すぎてからあげる予定です♪

かかりつけ医が土日も空いてるので気にせず私は土日とかにあげてます♪

はちみつは1歳過ぎたら気にせず食べさせますが、特に与える機会がないのでヨーグルトに入ってる時に食べさせるくらいです。一気に大量には食べさせないですが離乳食のように小さじ1からなどは気にしてません。

カニは私がアレルギーなのもあり、ほんの少し練り物に入ってたり、パスタソースなどで食べさ、カニ!!ってかんじのそのままのをあげたのは3歳くらいです。

そばは3歳からで初めは1本からとききました。3歳半で初めて食べさせて、1本から徐々に増やしました。

ナッツはパンに入ってたり、ドレッシングに入っているものを1歳半くらいから食べています。これも大量に食べるわけでないのであまり気にせず少量あげました。

R4

カニとナッツは1歳前にあげてました!!

はちみつ、蕎麦も1歳半にはもう食べてました🌟

進め方は離乳食と同じ感じで良いですよ😁
でも面倒ならカニチャーハンを少量とか、
お菓子に入ってるタイプのもので試しても良いと思います!

ママ

はちみつは一歳過ぎてから食べさせました✨わざわざ食べさせたわけではなく、食べる機会があったのであげた感じです👧✨
8歳ですが、食べたがらないのでナッツ、そば、カニはまだ食べさせた事ないです🤭
学校でも出ないし、食べないといけないものじゃないからわざわざ食べさせなくていいよ。っと兄(医師)に言われ…😳

ままり

上の子の時を保育園に入れようと思った時、見学の時に入る前にチャレンジして欲しいということ、アレルギー検査を受けておいて欲しいと言われたので申請する前にチャレンジしつつ、アレルギーの検査も受けました!
少しずつ与えていくことになると思いますが、難しそうであればとりあえず気になる食品のアレルギー検査をしてみても良いのかなと思います!😊
2人ともうちははちみつと蕎麦は一歳半〜二歳の間に与えました。
食わず嫌いもあり、カニとナッツは4歳3ヶ月と2歳5ヶ月の子がいますがいまだに与えていません。
旦那が小さい頃甲殻類アレルギーがあったらしいので、一応検査を受けてから海老などはチャレンジしていきました!😊