※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期や赤ちゃん返りがいつまで続くか心配です。息子が最近とてもイヤな態度が続いており、家庭では大声で泣き叫ぶことが多く、旦那もイライラしています。保育園では問題ないようですが、家庭では大変です。

イヤイヤ期、赤ちゃん返りっていつまで続きますか?😣

息子が生まれる前からなんでもイヤと言ったりはあったのですが、最近ひどくて😭
ひとまず全部がイヤ、説明したりしてももちろん意味なく怒り泣き💦
前はぐずってもここまでひどくなく、大泣きしたりなんてなかっなのに😓
気が強く怒ったり、物投げたりは前からありました💦
けど最近ほんとに大声で泣き叫びなかなか治りません💔
何するにでもイヤと言って大声で泣いて叫ぶので、毎日つらいです🙌
自分の思い通りにならないと酷いです😓
旦那もあまりのワガママに毎日イライラしていて💦
強めに怒鳴って怒ったりしてます😓
保育園では一切そんな事ないみたいで💦💦
でも家だとすごいですが🙌
赤ちゃん返りもあったりストレス、かまって欲しいなどもあると思いますが、出先でも大声で、イヤと言って大泣き、わがままがすごいです🤦‍♀️
保育園帰ってきてからも、お風呂🛀イヤ、服着替えイヤ、寝るのイヤ、オムツ替えイヤ、この飲み物じゃないとイヤと何回もグズグズして大泣きです💔

コメント

もも

うちは最近イヤイヤが少し強くなってきましたが、2歳過ぎくらいからずっとうっすらイヤイヤしてる感じです😅
グズったり大泣きしても、こちらが平常心で引きぎみに接していると、わりとすぐ切り替えてくれることが多いです。逆にイライラしたり怒ったりすると、相手もヒートアップして収拾つかなくなります😂
すくすく子育てでも言ってましたが、可能な限り思い通りにさせてあげる、イヤだという思いを一旦受け止めてあげる、というのがやっぱり効果的だなぁと思ってます😌

  • ママリ

    ママリ

    説得したい方がいいんですかね💦
    確かに何言っても、本人の思い通りにならないと泣き叫びます😓
    お風呂嫌がるのも、思う存分遊んで満足したら、そのうち入るだろうって気持ちがいいんですかね💔
    急がせてしまってました😓

    • 12月11日
deleted user

毎日お疲れ様です💦
大変ですよね💦
うちは赤ちゃん返りはあまりありませんでしたが、イヤイヤはすごかったです😅
1歳半頃から始まり、4歳頃には楽になったなと感じます。5歳になり反抗期なのかまた少し復活してますが😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    何しても絶対イヤって言うから大変ですよね💦何言っても無駄だし毎日しんどいです🤦‍♀️
    そんなに続きますか😭😭

    • 12月11日