※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がおっぱいを飲まなくなり、原因がわからず不安です。満腹中枢ができてきたのかなと思うけど、これはよくあることなのでしょうか。治りますか?

生後2ヶ月の息子がおっぱいをあまり飲まなくなりました。
授乳拒否?遊び飲み?満腹?
これまではおっぱい大好きな子で、日中も夜間も必ず両乳10分ずつは飲んでくれていました。
それがここ1週間ぐらい、飲んでも片乳5分とかで、もう片方飲ませようとすると口を閉じて拒否、無理矢理口に入れてもギャン泣きです。
飲んでる時もすぐ乳首から口を離したりして、集中して飲むまでに時間がかかります。
寝落ちしても口に入れたらぜったいに飲む子だったのに、どうしていきなり飲まなくなったのでしょうか。
さっきは6時間寝た末の授乳だったのですが、さすがにお腹がすいていたのか片乳は勢いよく5分ほど飲みましたが、もう片方は何しても拒否でした。
もうおっぱい張って痛いし乳腺炎も怖いし、何より原因がわからずお腹を空かせてないのか不安です。
寝てる時とか口をチュパチュパ動かしたり、起きてる時も手を食べたりしてます。お腹空いてますよね、、
満腹中枢ができてきたのかなと思ったりするのですが、これはよくあることなんでしょうか。
治りますか??😢
ツライです😭😭

コメント

なな

遊び飲みが始まったのかもしれませんね
ある程度片方のみで足りる量出てるのではないですか??
そういう時は私は片方は絞って出して乳腺炎にならないようにしてました!
体重が増えてるようでなければ問題ないと思いますよ
口ちゅぱちゅぱて食べるのはお口寂しいからだと思います、、、
遊び飲みが始まると本当に授乳時間かかった覚えあります😅
ある程度付き合って本当におっぱいはなしても泣かなさそうであればお終いにしてました!

ちびすけ

遊び飲みが始まったんですね、きっと。私は片方だけで飲まなくなってしまってもあまり気にした事がなかったのですが、片方飲んだだけで落ち着いて過ごせるなら足りていると言うことだと思います。飲む力も強くなってくるので5分でしっかり飲めるようになってきたのかもしれないですね。
一般的に満腹中枢は3ヶ月頃にできると上の子の時に言われた気がします。