※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
子育て・グッズ

幼稚園のバス通園か自転車通園か悩んでいます。悩みの理由は、天候や子供の体調不良時の送り迎え、子供との交流、息子のバス嫌い、先生との連絡、バス代、契約変更の難しさです。

幼稚園年少でバス通園してます🚌
来年度もバス利用するかかなり悩んでいます😭
悩んでいる理由は

⚫︎雨の日やその他天候の悪い日の送り迎えが大変そう。(3人乗りの電動自転車で10分以内)
⚫︎下の子の体調不良時のことを考えると自転車は大変そう
⚫︎今は朝は9:30で帰りが15:50なのでお迎えだと早く帰ってきてしまう😂
この事を考えると自宅前まできてくれるバス利用の方がいいのですが、
自転車でお迎えの良いところは
⚫︎ママ友いないし、子供も仲良しのお友達がまだできてません。お迎えで交流した方が息子にお友達ができるのではないかと🥲
⚫︎息子がバス嫌みたいで(理由はおそらくバスの先生やお友達と馴染めない)お迎え希望してます。
⚫︎園での様子や疑問点を先生に確認できる(バス利用は連絡帳ありですが滅多に使いません)
⚫︎バス代約4000円がうきます💰

自転車で幼稚園や保育園に行ってる方は天候悪い日どうしてますか?
下の子の体調不良時は園をお休みした方がいいんですかね🤔

1年契約なので途中変更できないんです😱
無能な旦那に相談しても話見事スルーで話になりません🤯いつも相談するとこんな感じで役に立ちません😤

コメント

はじめてのママリ

遅バスなんですね。
遅バスは朝も帰りも遅いのでのんびり出来ますが、小学校にあがった時に、朝家を出る時間がだいぶ変わってくるので子どもが慣れるのが大変ともききました。息子くんがバスではなくお迎えを希望しているのなら自転車にしてしまい、この1年で早い時間の登園になれるのもいいのかなぁとも思います。

10分居ないなら割と近いと思います。

雨の日は大変だと思いますが💦

はじめてのママリ🔰

自転車で5分の距離で、お迎えです。
雨の日は、レインコート着せて傘さして長靴で徒歩で通園してます。
でも自転車で10分の距離は徒歩だと大変ですかね😓
確かに下の子抱っこして、雨の中の通園は大変です💦
まだなったことありませんが、下の子体調不良の時は、幼稚園お休みすると思います。

私だったら子供がお迎え希望してるなら、お迎えにするかなと思いました😃
お迎え大変ですが、すぐ慣れると思います。
何より私はやっぱり園での様子をこまめに先生に聞けるところがお迎えで良かったと思います。
ちょっとしたエピソードなども教えてくれるので、安心できます😊

トトロ

徒歩10分かからない距離ですが、徒歩送迎です。
でも、出産前後のみ2ヶ月ほどバス登園でした。正直バス登園だと家の前まで来てくれるのですごく楽でした。ですが先生にもなかなか会えないし、なによりそんなにママ友はいないですが、ママさんたちと会話する機会がなくて寂しかったです💧
娘は逆にバス登園楽しいみたいでバスがいいって言われましたが、近いし月額のバス代や私の運動不足解消のため徒歩送迎に戻しました😂😂

息子さんがお迎え希望ならお迎えにするかなーと思います。

天気の悪い日も傘、レインコートで送迎、下の子が体調不良は今のところないですがその状態にもよりますが行かせると思います。