※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お仕事

保育所と幼稚園の選択で悩んでいます。夫は保育所、私は幼稚園を希望。金銭的にも不安。皆さんはどう思いますか?

すみません、質問というか相談です。
皆さんの意見が知りたいです。

扶養内パートを週3でしていて子供を認可の保育所に預けています(週3の9時から16時)
もうすぐ2歳なんですが夫が区から補助の出る保育園の方がいいんじゃないか?と提案してきて2次応募に申し込もうか迷ってます。
でも、私は幼稚園になるべくなら行かせたいなとも思っていて夫に相談して3歳卒園の所とかでそれから幼稚園はどうなのか?と言われました。
そういう所もありかなと思うんですがあと1年だしお友達もいるし今の所を移るって…と思うと踏ん切りがつきません🤔

金銭面では保育料は私のパート代から出ているので夫の負担にはなっていないんですが結構カツカツです。
3歳無償化のお話も来週詳しく聞いてくるんですが私だけ悩みすぎていまして🤔
夫はイベント事あったりのびのび出来るならどっちでもいいよなスタンスです。

変な質問なんですが皆さんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あと1年なら転園はさせません。あまり環境が変わるのは負担になると思うのと、先生との信頼関係は大切なので。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    そうですよね🤔
    やっと慣れてきた頃にまた変わるって負担ですよね。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育関係の仕事をしていますが、大人よりも子供の方が環境の変化に対する負担は大きいです。安心など目に見えないものほどお金に変えれないと思います。

• 12月11日
たろうちゃん

補助がどのくらい違うのかにもよるかな😅

息子は2歳前くらいに小規模保育に通い出して、1年後に保育園転園しました。
どちらも初めから楽しく通ってます💕
まだ小さいから、正直お友達や先生とかにもそんなに思い入れは無さそうだな〜と思いました😅

幼稚園なら満3歳から通えるとかありますかね?

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    また補助のお話は幼稚園に行っている人のお話しか聞けてないので悩みどころです。

• 12月11日
37nosk

幼稚園視野に入れてるなら転園しなくて良いんじゃないかと思います🙌我が家は小規模園に通ってて今年度で卒園→春から幼稚園です(私は扶養内パート)転園するとまた慣らしからスタートなのでパートでもそれなりに大変かと思います💦もちろんお子さんも環境の変化に戸惑うと思いますし…。

あとは区から補助が出る保育園に入った時に現在の保育料と毎月どれぐらい変わるのかを調べてみるのが良いと思います❗️保育料も結構安くなる&送迎も近くなるとかメリットが多いなら確かに魅力的だとは思うので🤔

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    春から幼稚園なんですね!
    そうですね慣らし保育からはキツイです…😅

少し他の保育園と比べてみる事にします!

• 12月11日