※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

離乳食後の授乳をやめるタイミングでの離乳食の量について相談です。食後の授乳を止める前に離乳食の量を増やしてみるのが良いか迷っています。

離乳食後にセットで授乳してたけど、
もう食後は飲ませてないよって方🌟

食後飲ませなくてよくなった時の離乳食の量どれくらいでしたか??
もし分かれば教えて欲しいです💦

現在、3回食始めて10日ほどで
5倍粥90g、野菜40~50g、
タンパク質は目安通りの肉魚15g~…、
トータルだとおそらく160~180gを
毎食完食してます💡

そろそろ卒乳目指して調整していこうと思い、
とりあえず食後の授乳をなくそうと考えたのですが
いざ、飲ませなくてもいいかなぁ??と思って見るとどうも飲みたそうに見えてしまって💦

食後は特に飲みたそうではないけど、こちらが勝手に授乳してるつもりだったですが…😅

完母なので飲んでる量はわかりませんが、
授乳時間が短くなっては来てる感じなので
もう少し離乳食の量を増やしてから食後の授乳を止めたらいいのかなぁと進め方を迷っています🤔💦

個人差あることだとは思うのですが、
食後の授乳をしなくなった時の離乳食の量を
参考までに教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

mama

今1回でトータルたぶん170前後は食べてますが、授乳していませんよ〜!
授乳しなくなったのは80gくらい食べるようになってからすぐには欲しがらなかったので1時間後とかにあげていて、量を増やしていくうちに離乳食後の授乳までの時間が長くなりました!

卒乳のため調整していく感じであれば離乳食のあと少し様子みてもいいかもしれませんね😌

• S

S

80gくらいの時となると、結構前からなんですね😂

欲しそう…??と思っても、少しあげずにねばって様子見てみてもいいかもしれないですね💡
    ありがとうございます🙆‍♀️

• 12月11日
  • mama

mama

食が細かったのか始めは80gいくまでなかなかでした😂でも満腹ではないはずなのであげたら飲んでいたかもしれませんけどね😂

母乳はいくらでもあげていいみたいですよ☺️
    量が見えないから調整が難しいですよね💭

• 12月11日
  • S

S

ぁ、そうなんですね💦
    うちの子5ヶ月の終わりで80g近く食べてたので💦
    今はしっかり食べるようになったんですね🤭💕

母乳だとお金かからないし準備もないので楽ちんですが、見えない難しさはありますね😅
    来年の保育園&復帰に向けて、できたら年明け…遅くても2月中には卒乳したくていろいろ考えちゃってます笑

とりあえずよく観察しつつ流れに身を任せて頑張ってみます😂

• 12月11日
ららら

7ヶ月くらいで食べる量が増えてきてからは、離乳食後は授乳してないです!
おかゆ70、野菜40とか食べてるくらいですかね。食事のとき麦茶もよく飲んでたので。
離乳食の間におやつ的な感じで授乳してます。
180食べてれば、あげなくても全然大丈夫な気がします!
それでも標準より体重上いってます。

• S

S

離乳食後をやめて、間におやつ的な授乳にするのが今の目標です笑

やっぱりもうあげなくても大丈夫な量ですよね🤔
    うちの子、そんなに食い意地張ってる感じでもないんですけどね…笑
    あげなくても大丈夫なはず💡ということを念頭にもう少しじっくり(笑)様子見てみようと思います👍

ありがとうございます🙆‍♀️

• 12月11日
  • ららら

ららら

そのうちおやつ授乳をおやつに変えて卒乳が目標です笑

多分量は足りてると思うので、減らすというか、タイミングを変えていったらいいかも?と思いますが、
    食後に泣いたりしてお子さんが欲しい意志を示すなら全然あげてもいいと思います(^^)
    食後に積極的に上げる必要は無いかもですね✨

• 12月11日
  • S

S

分かります😂
    私も第一ステップとして、近々おやつタイムと寝る前だけの授乳にしておいて、おやつタイムのは後におやつにすり替えようと思ってます😂
    夜の授乳をどうするかはまだ保留中です…笑

今、離乳食後の3回プラス寝る前の計4回で授乳なので、
    朝はちょっとおっぱい的に飲んで欲しいかもと思ってとりあえず継続で、
    先に昼の後を遅らせて、おやつタイムに、夜の後をなくしてそのまま寝る前の授乳タイムにまとめて…1日3回をやろうと思ってます💡

でも、朝だけ食後おっぱいあると他の時間も欲しくなるか…とか思うと、朝も遅らせて10時過ぎとかの方がいいかなぁとか、
    でも、そうしたら、外出するタイミング難しいなぁとか、
    間で授乳しちゃうと次の離乳食までの時間が空かないし食べなくなるかなぁとか…
    いろいろ懸念があって…
    まぁ、様子見ながらやるしかないなって感じになってます😵

• 12月11日