※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
お仕事

5ヶ月のママで特養の調理師。育休明けはシフト勤務。婿取り同居で両親は離婚。母は忙しい。復帰後の育児と仕事と家事の両立に不安。アドバイスを求めています。

5ヶ月のママです!特養の調理師をしており、育休明けは早番、遅番ありのシフト勤務です😭
婿取り同居ですが、私の両親は離婚しています。
母は昼、夜どちらも働いており、休日は農家もしています。
私的にはなるべく母に面倒をかけたくなく、夫婦で協力して、保育園の送迎などしていきたいと思っています。
一人目で、さらに周りにシフト勤務しているママがあまりいなく、復帰後、育児と仕事と家事と本当に両立できるのか今から不安です、、
同じような方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします…😢

コメント

non_no

私は介護の仕事してます!
育休明けてからも早番、日勤、遅番、夜勤やってます!
うちは両親いないですが私の実家に婿に来てもらい3人暮らしです!
夫にたくさん協力してもらい
頑張ってます(^-^)
最初は+育児で大変でしたが
今は手を抜く所は抜いて家事、仕事、+育児は慣れました!
最初は大変だとは思いますがだんだんこんなもんかと慣れるので大丈夫です!
難しく考えずに頑張りましょう\(^^)/

• ゆっち

ゆっち

なるほど!きちんとされていて尊敬します!
    旦那さまも協力的ですごいです!

シフト勤務だとほぼ平日休みになりますよね😢
    お子さんとゆっくり過ごす時間はどうやって確保してますか?

• 12月11日
ぴー

私も看護師で夜勤ありのシフト制フルタイム、両親も働いているパターンで頼らずでした😊
幸い夫が土日祝休日なので、朝の送迎は夫、お迎えは私が基本スタイルで、夜勤は週末のみにして貰う事で何とかしていました🌷
早番・遅番を曜日固定にしてもらう事ができれば、少し夫婦で調整がしやすくなるかもしれません!毎週変わると混乱します😂
あとは子供の体調不良や台風で園が休みになったりするので、病児保育やシッターさん等の準備をしておくと助かると思います♡

ただ…夫婦ともにゆっくりできるまともな休日がとれないので、なんかもう無の境地みたいになります。。笑 不安を煽ると良くないと思いますが💦頼れる人・頼れる物を少しでも利用して、みんなが元気に笑顔で過ごせるのを1番に頑張って下さい✨

• ゆっち

ゆっち

なるほどです!
    とても参考になる意見ありがとうございます🤲うちも旦那は日曜日休みです!
    職場のみんなに理解してもらうことも大事ですよね!
    上司に相談してみようかなと思います🍎

• 12月11日