※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
子育て・グッズ

娘のトイトレについて幼稚園と保育園の意見が違い、悩んでいます。保育園でパンツ生活を経験させたいが、幼稚園はオムツ外しを要望。自分の考えが間違っているか不安です。

私間違ってますか?
娘が今通ってる保育園でのトイトレの件です。現在2歳までの園に通ってますが、来年の4月から連携施設の幼稚園に通う予定です。
娘は2歳10ヶ月ですが、まだおむつで、ウンチをしてても「ウンチしたよ」と教えてくれません。匂いでこちらが気付いて聞いてもウンチをしててもしてない!と言う事がほとんどです。

先日幼稚園の面談があり、トイトレの事を確認したら、「幼稚園では登園したらパンツに履き替えます。出来るだけ4月までにオムツがはずれるよう、今の園の先生と話し合ってください」と言われました。
今のトイトレの状態で幼稚園へ入園はさすがにかわいそうと思ったので担任に相談しました。
幼稚園へ入って急にパンツになるのは娘もびっくりするから、今通ってる園で来年2月、3月頃からを目処にパンツで過ごしてみるのはどうですか?と。
そしたら担任は今の娘の状態だとパンツはまだ早い。娘のペースに合わせてで良いと言われました。

娘のペースに合わせるのは大事だけど、4月からパンツになるのは決まってるし、今の慣れた園でパンツ生活に慣れた状態で行かせたいと思ってます。
担任は頑なに「わかりました。そうしましょう!」とは言わず、、、。
連携施設なのに、幼稚園の希望と今の園の言い分がズレてるような気もします。 なんだかモヤモヤするし、こういう風に思う私は間違ってますか?

コメント

あや

間違ってないと思います!

ただ、、、
今の担任として パンツにしてしまうと失敗した時の 片付けの負担って思っている以上に凄いんです😭
ずっとその子だけにつきっきりって言うわけにもいかないし…

だから、まだうんちも教えてくれないなら 早いんじゃないの?と思う先生の気持ちもわかります😢

姉妹園って事ですよね…?

板挟みになって辛いですよね

• umi

umi

回答ありがとうございます。
    姉妹園って事です。 話しをしてても平行線だったし、なんでこんなに伝わらないんだろう?と思って「片付けが大変だからですか?何か園の事情があるんですか?」と聞いてしまいました。担任はそれは違います!とはっきり言ってましたが、、、。実際にはどうなんでしょう。片付けの負担の事もあるかもしれません。

• 12月10日
  • あや

あや

療育関係の仕事をしていたので大体分かりますが…

私は指導員一人で5人まで預かることができて、そこで普段家ではオムツなのに施設だけパンツで過ごさせて下さい!と言われたらやっぱり快く引き受けることは出来ないです😭

家でも練習してて7.8割は成功してます!だったら、こっちでも頑張ってみますね!とはなりますが…

いつもギリギリのシフトだったので私が抜けると他の4人は 他の指導員に見ててもらわなきゃ行けなくて、一時的に1人で9人見ることになり、県の条例違反になってしまいます😔

先生も直接親御さんに対して、大変だからと言うわけにはいかないと思いますが、

違います!と言うなら納得できる理由が欲しいですよね…

園同士でコミュニケーション取ってどうするのか ちゃんと統一してくれればいいのに!!

• 12月10日
  • umi

umi

本当にちゃんと統一してほしいです。私が幼稚園の先生に言われた事を伝えても「え?そうなんですか?幼稚園に確認しておきます」のレベルでした。
    先生方の都合もあるかもしれませんが、ちゃんと納得できる理由がほしいですね。

• 12月10日
あずき

息子も保育園通ってて今トレーニング中です。
おうちではトレパン履かせてますか?? うちは絵本やシールとか何もしてませんが、漏らして覚えるスタイルでやってます👍 子供が言わなくても私が時間を見て強制的にトイレ連れて行ってさせてます。あと、寝起きと寝る前も必ずです。もうルーティンになってます(笑)
うんちは最初の方から出来てたんですが、おしっこがなかなか教えられずでした。
保育園でもほぼ毎日漏らした着替え何着か持ち帰ってきますが、仕方ないです😂
今、オムツチクチクすると言ってトレパンを履きたがるので息子もやる気になってるんだと思います。
うちも今の小規模から4月に転園しますが、どこの園も2歳でオムツ外しますって感じだったので、行動に移しました!
園でダメならまずおうちで頑張ってみるのはどうでしょうか…もしされているならごめんなさい😭
あとトレーニング用のオムツ最初やってましたが、園の先生に全然教えないし高いからやめた方がいいと言われました。やっぱり濡れた感じがすると言っても高性能みたいで、適してはないみたいです。

• umi

umi

回答ありがとうございます。トレーニング用のオムツは微妙なんですね。以前使ってましたが、今は普通のパンツの上にオムツを履かせてます。トイレはお風呂の前に行かせてますが、出てないのに出た!と言ってます。
    保育園で駄目なら家でなんとかしようと思ってますが、モヤモヤが収まらず皆さんの意見を聞いてみたいと思いました。本人のやる気次第なところもありますよね。

• 12月10日
  • あずき

あずき

ずっとパンツは先生も大変だと思うので、先生が大丈夫な時間帯にパンツ履かせて、1回漏らしたらそのあとはオムツで過ごすっていう提案はどうですかね?
    息子も最初そんな感じでスタートしました。なので今も2枚くらいしかパンツ持って行かないです。

• 12月10日
  • umi

umi

なるほど!それなら先生の負担も少ないしいいかもしれませんね。
    再度別の先生に相談しようと思ってたので、一度提案してみます。
    ありがとうございます。

• 12月10日
なっちゃん

保育士していましたが確かにオムツで出ても教えてくれない状況だと保育園側もまだ難しいと判断されると思います。連携施設であってもなかなか難しいと思います。まずは保育園でというより家で慣らしてみてせめて出たのが言えるようになるまでは難しいかなと思います。家で少しずつ出来るようになったら家での様子を知らせ保育園でも協力してもらうのが一番だと思います。うちもまだ出たのが分からない子(教えてくれない子)にはトレーニングしてませんでしたし断っていましたよ🍀

• umi

umi

回答ありがとうございます。
    そうなんですね。2月3月まで、家でも出来る事はやってみます。それでも4月からパンツ生活が始まるのは変わらないから、少しの間だけでも今の園でパンツで過ごしてみるのはどうですか?と提案したまでなんですが、、。
    幼稚園と保育園の言い分が違うので戸惑います。

• 12月10日
  • なっちゃん

なっちゃん

幼稚園と保育園だと指針も違いますからね~💦多分、連携でもそこの幼稚園は結構厳しめな気がします。うちの子どもの幼稚園も年少入園時にはパンツ必須で着替えなどの身の回りのことも出来ないとだめです。もしお子さんに合わない感じなら園を変えるのもありですよ。幼稚園側がそう言っても実際に今のお子さんをみてお子さんの状況をよく知ってるのは保育士ですからね、なのでやれることはやって3月だけでもやって貰えると良いですけどね😅冬にオムツとるのはなかなか大変なので休みの日にとりあえず寝るとき以外はパンツが良いと思います。トレーニングのオムツは意味ないのでいきなりパンツが良いと思います🍀家だと漏れてもすぐわかるしすぐ対応できるから良いと思います。多分今の状況で保育園で始めても漏れても教えてくれないなら保育士は大変だと思います。あと二時間くらい排尿の間隔があいてないとだめですがあいてますか?30分とか1時間とかだとシャワーして着替えさせて漏れたとこの掃除、消毒してとなるので保育士がつきっきりになってしまうから断られる原因にはなると思いますのでとりあえず保育園に頼らずお母さんが頑張って家にいる間やらせて2月くらいにはさすがにちょっとは成果でてくると思いますのでその時にまた保育士にお願いしてみるのが良いと思います🍀

• 12月11日
  • umi

umi

具体的なアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。
    園を今から変えるのはほぼ無理なんです。幼稚園と記載してましたが、幼稚園型の子ども園で、夫婦共働き、保育園激戦区の地域でやっと無事決まった園なんです。。。
    なるほど、やはりトレーニングオムツは良くないんですね!この件があってから私がなんだかヤケになってしまって、家で何とかしようと意気込んでます。排尿の間隔、、、おそらく2時間も空いてないと思います。
    なっちゃんさんが言うように、今から2月位まで家庭で出来るとこまで頑張って再度伝えるつもりです。
    保育士さんにとって、保護者からのこういう相談は煙たい感じなんでしょうか? 面倒な保護者になりたくないのに、そう思われてる感じがあります。

• 12月11日
  • なっちゃん

なっちゃん

お子さんのためにちゃんと考えてお子さんにあった保育をしてくれてるので保育園的には問題ないと思います🍀
    保護者的に煙たいとかは思いませんよ😅お母さんも来年に向けてお子さんと頑張ろう‼️って気持ちが伝わるので☺️
    逆にお子さんがパンツいけそうで保育園では頑張ってるのに保育士任せで家では面倒だからオムツって家庭が一番困りますね😅結構、上の兄姉から『帰ったらすぐオムツはかせられてる』とか『休みの日はオムツはいてる』と聞いたらなんだかなぁって思います…💦仕事してて大変なのわかるけどそこは協力しようよとは思います😅
    多分、家で練習していればトイレでするの身に付くし教えてくれるようになるから保育園でも先生に教えてくれるようになるかもですよ🍀
    とりあえずトイレで成功したらめちゃくちゃ誉めてあげてください❤️それが自信に繋がりすんなりというケースも何人かみてきました!パンツだと漏れて気持ち悪いっていう感じも身に付くから教えてくれるようになると思います🍀成長の度に誉める‼️これが一番の薬です🍀

• 12月11日
  • なっちゃん

なっちゃん

ただ、お母さんが頑張りすぎるのは禁物です‼️入園までに…と焦る気持ちはとてもわかりますがやはりお子さんのペースがあるから無理矢理やって『何で出来ないの‼️』ってお母さんがイライラしちゃうとお子さんがしんどくなっちゃうので失敗して当たり前、出来て凄い‼️って感じでお子さんをみとめてあげてください🍀私もお子さんの保育園の先生と考えは基本的同じです🍀不信感持たなくて大丈夫です!ちゃんとお子さんをみてくれてる園です🍀家で成長したら先生もすぐに気づいてわかってくれるはずです❤️

• 12月11日
  • umi

umi

返事遅くなりすみません。そして丁寧なアドバイスありがとうございます。
    トイトレは怒ったら駄目と以前知ってから、言い方には注意するようにしています。成功体験を重ねて、出来たら沢山褒めてを繰り返して頑張ってみます。あと、排尿の感覚は今日ちゃんとはかったら1時間半から2時間半近くありました。ちゃんと貯めれてるって事でしょうか?

• 12月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

その間隔が一回ではなくずっと続いてるのであればためれてると思います。ただ、水分の量や冬は夏に比べて汗がでないので冬の方が割りと間隔は短いかもしれません。あとは意志疎通(漏れたら教えてくれる、気持ち悪いがわかっているか)が大切だと思います。何かをしたあとではなく何かをする前にトイレの声かけしていくのが良いですよ🍀『公園いくからトイレいっとこう』『おやつ食べるからトイレいっとこう』など後に楽しみがあると子どもってウキウキでいってくれます。慣れてきたらこちらからはあまり声をかけず子どもの意思で教えてくれるのを待ちます。あまり聞くとストレスになっちゃうので…💦

• 12月13日
  • umi

umi

なるほど、意思疎通が大切なんですね。まだ今は言葉に出すのが出来ないので、パンツ生活を始めて、不快感を感じたら言う癖をつけたいと思ってます。それと、何かをする前に声かけするのがいいんですね。トイレへ行く回数を増やしてるところなので、そういった事も心掛けて行こうと思います。
    色々教えて頂き本当にありがとうございます。

• 12月13日
sayu

まだ12月なのでまずは家庭でお休みの日や年末年始に家でパンツで過ごしてみてその経過を先生に伝えてみては、どうでしょう☺️もしいい調子であれば先生も、おっけー!といってくれるはず、、🤭
おしっこはトイレですませられるのであればパンツで過ごすのはすぐそこだと思います!

• umi

umi

回答ありがとうございます。保育園はトイトレに関してけっこうのんびりだと保護者の間でも話してます。
    今家でできる事をしていこうと思ってます。

• 12月10日
にゃんこ

トイトレ6日目です。保育園行ってますが保育園ではトイトレはやってくれません。
息子もおしっこやうんちは一切知らせない子でした。でももうやると決めたので日曜日から強行突破でトレパンではなく普通のパンツをいきなり履かせました。
したら2日目までは一日にパンツを10枚以上濡らしてましたが3日目にパンツが濡れると「漏れちゃった」と知らせるようになり、4日目にはおしっこをする前に知らせるようになりました!6日目でたまーに漏らしちゃいますがもうほぼ1日パンツで過ごしてます。保育園にも家での状況を報告して、パンツで過ごすように協力してもらってます。お昼寝や夜寝てる時のおもらしもあまりしなくなりました。

トイトレの為にパンツたくさん買いまくりました。お金はかかってしまいましたがパンツを好んで履いてもらうように息子の好きなトーマス、プラレール、トミカのパンツにしました!
なので子供がおしっこ教えてくれるようになるのを待たずにやり始めちゃっていいのかなと思います😊

• umi

umi

回答ありがとうございます。娘の保育園と似たような指導の仕方なんですね。トイトレを積極的にやってない保育園は少なくないのかもしれませんね。 やはりいきなりパンツ生活を始めるのが一番効果が早く出そうですね。さっそくやってみます。

• 12月13日