※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の息子が離乳食をあまり進まず、母乳が減らせず悩んでいます。二人目を考えているため、断乳を考えていますが、離乳食が進んでいない状況で大丈夫でしょうか?断乳後に食べられるようになった経験のある方、アドバイスをお願いします。

断乳についてです!今日で1歳2ヵ月になる息子を完母で育てています。離乳食があまり進まず、私の食べてる物は興味をもち、ちょうだいポーズをしてきて少し食べられるものの離乳食として出すとなかなか食べてくれず、固形のものは嗚咽したり吐き出してしまいます。そのため母乳の回数もあまり減らず、医者にも行きましたが子供じたいに問題はなくこれだけ育っていれば母乳だけでも充分ですよとのことでした。しかし二人目を考えており、生理がまだ来ておらず産婦人科に行きホルモン剤を打ち排卵誘発剤も内服しましたが排卵までもう少しのところで結局排卵までいかず、なかなか授かれません。そこで明後日から2日間旦那がめったにない連休なので、思い切って断乳しようと考えております!離乳食もあまり進んでない中、いきなり断乳しても大丈夫でしょうか?離乳食あまり進んでなくても断乳したら食べれるようになった!とゆう方いらっしゃいますか?断乳について色々教えて下さい( ; _ ; )

コメント

ぽにょぽっぽ

うちの子もおっぱいマンで、なかなか離乳食食べないです(T ^ T)

回答じゃなくてすいません(T ^ T)

  • よーちゃん

    よーちゃん

    離乳食、難しいですよね😭😭
    子供ながらにおっぱいあるからいいやーなんて思ってることもあるみたいですし、、、ただ離乳食進んでないのに断乳するのもなかなか勇気いることで、決断までにかなりの時間がかかってしまいました(><)!
    と言っても完全に断乳できるか分かりませんが( ; _ ; )

    • 8月1日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    離乳食とかガツガツ食べて欲しいですよね(。-_-。)

    断乳本当心配です(T ^ T)
    大変そうだし笑

    • 8月2日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    ほんとです(><)!
    うちの場合は量よりも形状がなかなかステップアップしなくて悩んでいるのもあります( ; _ ; )
    断乳、こっちが淋しい気持ちも正直あるんですけどね😭😭笑

    • 8月2日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    形状今どんな感じですか?

    うちは気分屋なのかな?(。-_-。)
    スティック野菜とか食べるし、軟飯もきらいじゃないような、、、

    でも私たちが食べてるお米をつまんで口に近づけるとそっちの方がばくばく勝手に口開けて食べるんですよね、、、
    でも軟飯の時とか噛むことが好きじゃないのか飲み込むので、まだ早いかなとか、、、
    最近ドロドロがきらいになってきたのかな?

    断乳寂しいですよねー(T ^ T)

    なんか親に断乳進められるけど、
    断乳したらママいないでも1人でいちゃうのかなとか思ったり、、、
    義母もおっぱい離れれば遊べるって思ったらどうしよう(。-_-。)

    • 8月2日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    うちもそんな感じです!あたしが食べてるご飯は軟飯ぢゃなくてもバクバクではないですが多少は食べるのに、離乳食として出すと1口で食べなかったりべーっと出します(-﹏-。)
    ほんと淋しいです( ; _ ; )
    おっぱいも切れて授乳のたびに辛かったですが、いざ断乳を決めると辛いよりもやっぱり授乳してる時の時間がとても大事に思えて心が揺らいでしまいそうです😭😭
    うちの子、おっぱい飲んだらすぐどこかに行ってしまうのでママっ子も断乳までの間だなと勝手に思っています😂😂笑
    全く同じこと考えます!おっぱい無くなったら1人でも大丈夫になってしまうんでしょうねきっと、、、😭😭

    • 8月2日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ


    そうなっちゃうんですかねー(T ^ T)

    うちの子はまだズリバイとかもできない巨体なんで、いなくなるとうるさかったりしますが、動けるようになったらそんな感じになるのかなぁ´д` ;

    • 8月4日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    今何キロですか?うちの子も結構大きめですよ(゚O゚)!
    うちの子はそうでした!何だか淋しいです( ; _ ; )

    • 8月4日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    73センチの10.3あります(。-_-。)

    • 8月5日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    10キロあるとこっちが抱っこも大変ですよね😭😭
    うちの子も11キロ近くありますよ😂✨

    • 8月5日
ゆありさ

1歳2ヶ月です!思い切って断乳してみましょう(^o^)次の子、考えてるのなら尚更ですよ(^o^)/でも、お子さんの体調は大丈夫ですか?!体調が良い時にしてあげた方が良いですよ(^o^)

  • よーちゃん

    よーちゃん

    頑張ります(><)!
    そうですよね(´゚д゚`)
    急に断乳して脱水とかにはならないでしょうか?色々と心配です😭😭
    夜中の授乳がまだあるので、朝起きてから断乳開始すればいいんですかね?( ゚д゚ )
    体調は今のところ普段と変わりなく元気です(^ω^)!

    • 8月1日
  • ゆありさ

    ゆありさ


    そーですよね、朝からの方が良いかもですね💦お茶は飲めますよね?ちなみに日中の授乳は何回くらいですか?

    • 8月1日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    ですよね(・д・`)!
    お茶飲めます!基本は白湯ですが(><)!
    日中は4回程です( ; _ ; )

    • 8月2日