※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
子育て・グッズ

食事中はちゃんとした椅子に座らせるべきですか?同じ経験のお母さんからアドバイスをもらいたいです。

食事中(離乳食)ちゃんとした椅子に座らせた方がよいですか?

ちょっと前までは私の膝の上やハイローチェアに座らせて食べさしてました。
最近はじっとしてられず…たって食べます。
こたつのテーブルにお腹支えて、、

それで食べてくれればいいんですが目の前のごはんを触ったりお皿をひっくり返します。

ちゃんとした椅子にすわらせたら集中して食べられますかね?

同じような経験をされたお母さん達、アドバイス下さい!!

コメント

みいさん

我が子はまだ離乳食は始まっていないのですが保育士をしていたときは離乳食始まってる子はきちんとテーブルと椅子を用意し座って食べることを教えていました(*^_^*)
それに慣れてしまうとあとあと直すのが大変だと思うので座って食べれるようママも一緒に座りながら進めていくといいと思います!
ご飯をさわったりお皿をひっくり返すのは悪さをしたいわけではなく興味があるからではないですかね(*^_^*)?
手掴みも後処理は大変ですがいろいろな感触を感じられるので神経の発達などにはいいと聞きますよ♩

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

ありがとうございます!!
    保育士さんなんですね♡
    説得力あります!!

やっぱり、座らせた方がいいですよね😌
    近々、買いに行きます(*•̀ᴗ•́*)👍

• 8月1日
やまちゃん

私も長い間膝の上やハイローチェアで食べさせてました!
8ヵ月くらいまではおとなしく食べてたのですが、だんだんとぐずることが増えてきました(>_<)
なので、ベビーチェアを買いました!すると少しはおとなしく食べてくれるようになりましたよ(^^)
ハイローチェアだとしっかり座れなくてだんだんとずり落ちてきそうになるし、背もたれが高いから横や後ろが見えなかったのが嫌だったのかなぁと思います☆
いつかはハイローチェアも卒業し、一緒に机を囲むわけですよね。いずれはいるものだしなと思って買いました!

こっちゃんママさんの子どもさんも食べてくれるようになったらいいですね♡♡

• やまちゃん

やまちゃん

ちなみにこれを買いました!西松屋です♡♡

• 8月1日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

わざわざ画像までありがとうございます!
    このタイプ見たことあります!

ハイローチェアは周りが見えないし狭くて窮屈そうですもんね!
    成長過程みたいですね☺️💕
    近々、ベビーショップ行かないとですね(*Ü*)ノ"☀

• 8月1日
にこ

最近西松屋でイスとテーブルがセットになってる物を買いました⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
バンボで食べさせてたのですがちゃんと自分で選んで食べ物を掴んだりできるようにテーブル付きのものを。
豆イスみたいな形ですが結構しっかりしてました!
安いし買ってよかったです*ˊᵕˋ)੭
手掴みさせるとかなり大惨事になりますが自分で確認しながら食べてるのを見ると嬉しくなります。
お皿もひっくり返したりわざと下に食べ物を落としたりしますが仕方ないと思って見守ってます。