※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより。
子育て・グッズ

多動気味の次男の様子について相談したいです。

多動気味だったお子さんを
お持ちのママさんいらっしゃったら
アドバイスいただきたいです。

うちは長男がめちゃくちゃおとなしくて
ガサガサのガの字もない子でした。
でも次男がヤンチャでヤンチャで
2歳過ぎの頃に私はこの子を無事
大人になるまで大きくできるかな、と
悩むほどでした。
発達検査を受けに行っても
検査中の1時間弱ほどはきちんと座ってて
検査結果も3から5ヶ月程度の遅れくらいでした。
その頃から多動の子は
検査を最初から最後まで受けられないよと言われていました。

この4月から保育所に入ったのですが
大勢集まる集会は好きではないようで
お話が半分くらいしか聞けないと
担任に言われました。
やっぱり多動だよね、、と思いましたが
今はスーパーなどでも事前に
走り回らない約束をすると理解し
走り回らなくなりました。

3歳半検診があったのですが、
男の子って案外みんな同じくらい
ガサガサしてるぞ😳と思いました。
女の子はママさんの隣に座って
待ってる子もたくさんいましたが
男の子はイスの周りをチョロチョロしたり
そんなものなのかもと思いました。
その日保健師さんにも
この子はママから離れようとするとき
ママの顔を見ながら様子伺いをして
イタズラしてやろうってニヤってしてるし
ちゃんと理解できてるよ!と言われて
何かほっとして涙が出そうでした。

男の子って多少はガサガサしてるし
お話を何十分も集中して聞けないもので
そんなに深く考えなくても大丈夫でしょうか?

コメント

deleted user

それだけなら何も心配ないような…
うちは多動であはりませんが、1時間も大人しく座ってお話聞けませよ😅
走り回らないように注意すれば走り回らいというのも偉いいなあと思います😊