※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

里帰り先から早く東京へ戻りたい。実家が不便でストレスがあり、自宅が過ごしやすい。夫は忙しく育児は頼れない。どうすればいいでしょうか?


産後1ヶ月を待たずに、
里帰り先から自分の家へ帰った方
いらっしゃいましたらぜひ相談に乗っていただきたいです😭🙏
 
・実家から自宅へは新幹線で2〜3時間の距離。
 しかも自宅は東京。
・自宅はエレベーターなしの4階。
・実家には実母と実妹がおり、両者ともに働いているため、第二子出産後も日中は一人。アレルギーのある娘のごはん三食も、私が用意している。
・東京に戻れば買い物はネットスーパーを頼る予定。また徒歩で行ける距離にスーパーコンビニ薬局あり。
実家は田舎のため車でしか行けず、また私は車を運転できないため、現在でもかなり不便。
・現在は洗濯、私の夕食、買い物は実母に頼って助けられている。ただ夕食は母が仕事から帰宅してからになるので20時、21時。
・★★実家が汚くストレス。私の感覚ではほこりだらけ。
・★★★実妹がかなりストレス。汚い。娘の手が届くところに薬類や耳かき、爪切りを放置。またそれを指摘しても直さない。しかも妹の職業は保育士。私の前職も保育士のため、こういったところが許せない。イライラして八つ当たりしてくることや、物音を立てることもあり、これ以上嫌いになりたくないし、早く離れたい気持ち。
・東京へ戻れば、夫はいるが仕事が多忙のため育児はほぼ頼れない。関係は良好。コロナの影響で週2でテレワークになっており、家にいることも心強く思う。

このような状況を踏まえ、みなさんならどうされますか…( ; ; )?
1ヶ月を待たずに、私の体調(悪露が落ち着く)が
回復するのを見計らって早く東京へ戻りたいのです。
里帰りしてきて、助けられているのは事実です!!
ですが結婚して家をでてからというもの、
過ごしやすいのは実家ではなく自宅です…。

コメント

ハジメテノママリ

似たような状況です!
産後1ヶ月は里帰りしようかと思ってましたが、1週間で自宅に帰りました!
同じく両親は頼りになりますが、実家にはまだ祖父母が健在で、基本的に生活リズムを祖父母たちに合わせないといけずそれが私にとってすごくストレスで…
1人目の出産の時より身体は楽だったので、両親は寂しがりましたが早く帰りました😂
自宅に帰ると家事はやらないといけませんが、旦那にできるだけ助けてもらい
せめて2週間は家事掃除をしたい気持ちをグッと堪えてなるべく安静にしました!
大変ですが、自分のペースで過ごせるので良かったと思ってます!

  • ママ

    ママ


    同じような状況で帰られたのですね😭!
    私も帰りたい気持ちが大きいです…(´・ω・`)
    でも新生児を新幹線に乗せることや
    このコロナ渦の中東京へ戻ること、
    でもコロナについて言っていたら
    いつまでも帰れなさそうで…😔
    考えがまとまらず、産まれてから
    考えよう。と先延ばしにしてしまってます…泣

    • 12月10日
  • ハジメテノママリ

    ハジメテノママリ

    生まれてからで全然大丈夫だと思いますよ!
    ママの身体と心の健康を第一に考えた方がいいと思います!産後のストレスは大敵です!
    確かにコロナも怖いですよね…
    でも結局戻るのなら新生児も1ヶ月?の赤ちゃんもリスク一緒かな…って私は思っちゃいそうです😂
    最大限の予防して、まっすぐちゃちゃっと帰れば!って思っちゃいます!

    • 12月10日
  • ママ

    ママ


    私も同じように思ってます!😭
    生後1ヶ月でも数週間でも大して変わらないのではないかと、、、😣

    実は第一子のときも、
    出産後に里帰りしたものの、
    2週間ほどで切り上げて
    すぐに自宅に帰ったんです、、🤦‍♀️💧

    産後実家で過ごす中で、
    家に帰りたい!と思ったら
    帰ろう!と決心つきました!!
    ありがとうございます🙏😭

    • 12月11日
ます

里帰りしなかったタイプですが…

その状況なら私は東京戻ります。

  • ママ

    ママ


    戻りますか🥺
    このコロナ渦で子ども2人連れて
    新幹線に乗せることや、
    でもそれを言っていたら
    いつまでも東京に帰れないこと…
    里帰りできる家があるのに
    甘えたことを言ってるのも分かってるのですが…
    考えがまとまりません😔

    • 12月10日
  • ます

    ます

    戻りますね。

    コロナにかかるかを怯えるより、自分が壊れたら子供に迷惑がかかります。

    万が一にもかかってしまったらそれならそれでまたその対処をすればいいです。

    なってもいないことを怖がりすぎるのなら可能性の高い方を心配して行動します。

    個人的意見です。

    • 12月10日
  • ママ

    ママ


    はっきり言っていただいて
    ありがとうございます。
    夫以外に相談できる話でもなく、
    すごく助かります…😔!

    なによりも実妹のストレスが大きいです…

    日中の2人育児を頼れないのは
    実家も自宅も一緒なので、
    それなら便利な東京に戻った方が
    周りに息抜きできるところも
    あるし…と考えてしまいます。

    • 12月10日
  • ます

    ます

    私自身、インフルはもとより風邪すら引かないので…あまり『コロナ』と言われてもピンときてないタイプです。保身のために…withコロナの対策はしてます🙇‍♀️

    精神的なものでおかしくなる感じは少々ですが味わったことあるので病気(感染症)より怖いです。
    病気は悪化しなければ治ります。
    精神的なものも治るかもですが病気よりそれがはっきりしない印象です。


    どんな選択をされても後悔ない事祈ってます。

    • 12月10日
  • ママ

    ママ


    コロナについてピンと来ないというのも共感できます( ; ; )

    ますさんはお辛い思いをされたことがあるのですね😔
    体の健康はお医者さんに任せればいいことですが、
    心はそうはいかないですものね。

    自分の心を優先して考えよう、
    と思わせて頂き、
    ありがとうございます!!🙏

    • 12月11日
ぷに

産後ケアの施設に行くのはどうですか?
少しは違うかもです。

  • ママ

    ママ


    産後ケアの施設…!!
    そういえば東京で
    実家が遠方と話をしたときに
    紹介されました!👀
    母子ともに日中を過ごしたり、
    泊まれたりする施設のことですよね?

    東京に戻ってから、
    どうしても辛くなったら
    そういったところを頼るのも
    ありですね!!😭

    • 12月10日
  • ぷに

    ぷに

    私も実家と同じような状況だったのですが、産後ケア施設は出産前に予約が必要な所もあって今は仕方なく実家にいます💦
    何回かは旦那の出張先に避難しました💦
    あとは、親戚とかの家で頼れればいいですね💦

    • 12月10日
  • ママ

    ママ


    そういった施設なのに、
    出産前に予約が必要とか、
    本当そういうところ
    惜しいですしもったいないですよね、、、😑

    親戚の家は頼れる先はありません.(´・ω・`)
    親戚のおうちにお世話になるくらいなら
    東京に戻ります…😭

    でもケア施設があることを
    思い出させて頂きありがとうございます!
    早速、実際に頼れそうか調べてみます👀!

    • 12月11日
りぼん🎀

私も似たような状況だったのでコメントさせてもらいます🥺

私は31週なので生まれる前に帰ろうか悩み中です💦
ただ、同じくコロナが多い地域に住んでいて移動もこわいです😖
コロナが落ち着くのがいつか検討もつかないし、もしかしたら産後1ヶ月で帰れない可能性もありますもんね😖
できることなら実家近くに家を借りたいくらいです😂
全然回答になってなくてすみません😖

  • ママ

    ママ


    もう里帰りされてるんですか🥺?
    コロナのことを言っていたら
    いつまで自宅へ戻れないんだ…
    と絶望的な気持ちになりますよね😭

    赤ちゃんのためにも
    生後1ヶ月は待ちたいところですが、
    娘のときも2週間ほどで切り上げて
    自宅へ戻ったので、
    今回もどうなのか、、、😣

    いえいえコメントありがとうございます🥺💓

    • 12月11日
  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    切迫早産で早めの里帰りしました😖
    病院側からいち早く里帰りするよう指示があったので😅

    コロナ禍で本当に生きづらい世の中になりましたよね😭
    まさかここまで第3波が酷くなるとは思ってなかったので😖

    • 12月11日
  • ママ

    ママ


    そうなんですね( ; ; )
    私もコロナのこともあったので
    28週から里帰りしており、
    自宅が恋しいです…😭

    本当にすごいですよね💦
    コロナ対策のおかげでインフルが
    抑えられてるのが
    不幸中の幸いではあるものの、
    新幹線で子を2人乗せて
    東京へ戻るには、
    いつまで待てば安全なのか、
    もう分からないです…(´・ω・`)💧

    • 12月11日