※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の息子が先天性副腎皮質過形成症の検査で再検査があり、今後の対応を考えています。同じ病気のお子さんや情報を教えてください。

生まれてすぐのスクリーニング検査で先天性副腎皮質過形成症ひっかかった方っていらっしゃいますか?

現在生後1ヶ月での息子がいます。
生後3週間で再検査の連絡があり1ヶ月検診の際も再再検査がありました。血液検査プラス尿検査です。

結果次第で今後の対応など相談していく形になるかと。

先天性副腎皮質過形成症のお子さんや、この病気についての情報などあったら教えていただきたいです。

ネットでも一応調べてはいます

コメント

全く同じので娘が引っかかりました。病院から電話があってその数値だけ高くて再検査になりました。皮膚が黒くなる性器が奇形になる事があるといった内容の記事見てひたすら調べて結果出るまで毎日泣いてましたね😵けど数値は基準より高いままでしたが結果は何もなかったです。

• ことり

ことり

数値が高いママでも結果が何もないパターンがあると聞いて安心しました。
    調べれば調べるほど不安にはなりますよね。

回答ありがとうございます!!

• 12月10日
しじみ

うちの子も再検査まで異常が出てて、再々検査までいきました。
そこでようやく大丈夫と言われて、その後も定期的に検査してもらい検査不要になりました。
女の子ですが色黒で毛深いので全く影響がないことはないと思うのですが、今のところ元気にすくすく育っています!
なかなか情報が少なくて大変ですよね。

• ことり

ことり

大丈夫と言われて良かったですね( ;∀;)

でも、長いめで見て行く必要があるんですね💦
    もう、回答はないかなと諦めていたので貴重な情報ありがとうございます!
    来週の月曜日結果が出るので、不安はありますが、とりあえず待ちたいと思います
    貴重な情報ありがとうございます!!

• 12月18日
⭐︎⭐︎⭐︎

だいぶ前の投稿なのにすみません。
生後10日の息子が居てるんですが
新生児マススクリーニングで
先天性副腎過形成症の数値が高いとの事で大きい病院で
検査してきたんですが
今の時点ではまだ確定したわけではなく
後日もう一度検査しに 行かないといけません。
何もないといいのですが、、、。

ことりさんはその後どうなりましたか?💦

• ことり

ことり

すみません、回答に気付きませんでした💦

結局3回検査して異常なしでした🙆‍♀️
    数値が高く出ることはよくあることみたいで、だから何回も検査するみたいです!

再検査不安ですよね💦
    検査結果出ました?

• 5月24日