※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここりん
子育て・グッズ

市外の保育園に通わせている方へ。別の市の保育園に入れることは可能でしょうか?デメリットはありますか?

市外の保育園に通わせてる方いらっしゃいますか?
この度マイホームを購入し、引越すことになりました。
そこがちょうど市の境目で最寄駅でいうと隣の市になります。
保育園にかよわせるつもりなんですが、通勤を考えると隣の市の保育園の方が都合がいいのですが、
別の市の保育園に入れることは可能でしょうか?
また、その際のデメリットなどあるかどうか教えて下さいm(._.)m

コメント

認可外であれば可能ですよ☆
認可になるとその市に住民票があること、その市に通勤、通学してることが条件だったと思います。
マイホームなら定住ですよね??小学校に上がるときに友達がいる、いないという状況にもなるかと思います。
通勤と、保育園の雰囲気と考えて選択されるといいと思いますよ。

ここりん

なるほど!やっぱり認可だと市内なんですね!
勤務先だと待機児童がめっちゃ多い市なので無認可ですら難しいです…
小学校上がってお友達いないのかわいそうですしね(´・ω・`)
ちょっと不便でも市内にします!
ありがとうございました(・∀・)♡♡

ミサ

うちも市と隣り合わせで、最寄りの駅は隣の市です(*^^*)

うちの市と隣の市は、独自に協定を結んでいて、認可保育でも入れるようになっていますよ。まずはそこの確認をしたらいいと思います。

デメリットなんですが、どちらの市も激戦なので認可がそもそも入りずらいという事と、申込日締切日が別々だったりしますので、申込み時に注意が必要なことと、認可保育料は隣の市の方が安くても、住んでいる市の認可保育料になることですかね!

ここりん

ありがとうございます♡
うちと同じ感じの場所にお住まいですね!!
市と市で協定がある場合など調べてみます(・∀・)
認可はどこも激戦ですよね💦
とりあえず正社員で親なども近くにいないことを武器に認可狙ってますヾ(*ΦωΦ)ノ