※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

便秘の時に使う座薬は、4日出ていない時に使っても大丈夫ですか?頻繁に使うと効きが悪くなることはありますか?使うのに迷っています。

便秘の時に使う座薬はどれくらい出てなかったら使っていいのでしょうか?頻繁に使うとクセになって効きが悪くなったりしますか?小児科でもらったものがまだ余っていて、今日で4日出ていないのですが使うのに迷っています。

コメント

あんこ

便秘は溜める期間が長いと
リスクが高まるので、4日出てないなら使う方がいいと思います

座薬や浣腸は基本的には癖にならないようです。

逆に、薬を避けて宿便が直腸に溜まる期間が長くなると、直腸が宿便によって太く変形します。

直腸は太くなりますが肛門は大きくならないので、これにより便秘は重症化します。

なので特に子どもの便秘は、薬を使って出すことがとても重要だと、かかりつけ医からは指導されています。

座薬や浣腸は、便秘状態の子どもにとっては、いわゆる腸を動かす筋トレとなるため、排便リズムを作る際に有効だそうです

※娘は直腸が太くなり重症化して長期治療してます。

• うみ

うみ

初めて知りました!
    貴重な情報有難うございます。

• 12月10日