

退会ユーザー
何を重視するかによると思います!
ゆっくりじっくり子育てしたいなら4,5歳差。一気に育てて働いたり、余暇を楽しみたいなら1,2歳差。受験時期かぶらせたいなら3歳差。逆に一気に出費がかかるのを避けるなら3歳差は避けるなど…
我が家は5歳差です😊
メリットは、上の子に全く手がかからない。むしろ手伝いの即戦力でかなり楽。一人一人にじっくり向き合える。
デメリットは、なかなか働きに出られない。(周りはみんな働いている)上下共に同級生がほぼいない。小さい頃兄弟で遊んだりはほぼしない。とかですかね🤔

ぽめ🐾
正直どの時期に産んでも良し悪しです(笑)
2歳差だとイヤイヤ期だし、3歳差だと魔の3歳だし、うちは4歳差ですが反抗期で大変です😂
でも4歳差だと、上の子の成長をゆっくり見れたし付き合えたかな〜と思います😊

RHmama
うちは4学年差なんですがとっても楽です😭
赤ちゃんが生まれる時には着替えもトイレもほぼ全て自分でできるし危ない行動もちゃんと分かってるので赤ちゃんにはまずしないですしうちは上の子が女の子なので下の子の面倒をとても見てくれます。
危ない事しそうになったらすぐ呼んでくれてやらないように阻止してくれていたり。
3人目今お腹にいるんですけど真ん中とはギリギリ年子か2学年になるんですが怖いです😱

退会ユーザー
人による😂本当家庭にによって違いますね!
若いからサクサク20代で産み終わる!なんて人もいればゆっくり子育てしたいから5歳あけるよ〜って人も☝️

あいう
4.5歳差希望です!
理由は幼稚園いくまで存分に構ってあげられる。
公園、映画…行きたいとこに行ってあげれる。
上が幼稚園に入ってから生まれるので、日中は赤ちゃんと2人だから赤ちゃんのペースですごせるかな?と◡̈♥︎
今娘も普通に会話できるし、服選び行ったり、カフェ行ったり…たまに口喧嘩もするけど楽しいです◡̈♥︎

3-613&7-113
特に希望はなかったのですが、精神的・体力的に2人目は無理だって思ってました😅💦ただ、4歳過ぎて周りの妊娠・出産が羨ましく思えて、妊活決意しました。
旦那は、入園・卒業がかぶらない4歳差希望だって言ってました。

退会ユーザー
わたしは一気に子育て終えたくて2歳差です!😊
コメント