※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

育休明けのフルタイム勤務で、周囲から軽視される感じやモヤモヤを感じています。自分らしく楽しく働く方法を知りたいです。

育休明けの働き方について

育休明け、時短は取らずにフルタイムで働いています。
職場は30人ほどで、上司も女性。
既婚者は数名、子持ちは私だけ。

ほぼ残業は出来ないので、職場ではおそらく迷惑な存在です。

出来ることは積極的にやる、お昼休みも疲れが溜まってるは除いて、短めに切り上げて仕事。雑用も何でもやっています。年下の社員にも気を遣いながら、仕事しています。

それでも、周りから軽視されている感じや、口には出さないけど、迷惑な雰囲気を感じてしまう。

割り切って仕事してるつもりだけど、やりがいも求めたくなる。

育休明け、自分はうまく仕事できると思っていたのに、なんだか事あるごとにモヤモヤ。

どんな風に働けば、自分らしく楽しく働けるんだろう。
モヤモヤします。

コメント

ぺぺろん

残業が当たり前の職場なんでしょうか?
昼休みを早めてまで業務をしたり、積極的に雑務を引き受けてらっしゃるのであれば、決して迷惑な存在ではないと思うんですが…。
軽視されているか、迷惑に思っているかは当人しか分からないと思うので、上司に相談してみるのはどうですか?
(自分としてはできる範囲で頑張っているが、周囲の様子から迷惑をかけているのではないかと思うときがある。何か同僚から聞いていたり、改善した方が良い点があれば教えてほしい等)

モヤモヤを溜めるよりも、聞いてみたら案外すっきりするかもしれないですよ😃

• ひかり

ひかり

コメントありがとうございます。残業はかなり多くて、私は業務量調整してもらっている感じです。

今はコロナでほぼ在宅ワークなので、気軽に上司に相談できる感じでもなく、復帰後時間をかけて話せたことはありません💦

何だかうまく立ち回れなくて、モヤモヤな毎日です。

• 12月10日