※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10ヶ月まで歯が生えていない子もいます。歯が生え始める時期は個人差があります。

もうすぐ10ヶ月になる息子なのですが、歯が一向に生えてくる気配がありません💦肉?の所も白っぽくなってる感じも全然しません。歯が生えてこないって事はないと思いますが、遅い気がして心配です。支援センターでも大体同じ月齢の子は歯が生えているし息子より月齢低い子もみんな歯が生えています。
歯が生えるのが遅かったお子さんいらっしゃいますか?10ヶ月まで歯が生えてなかったお子さんいつ頃歯が生え始めてきたか教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

べき

9ヶ月の終わりくらいに1本目、2本目は1歳過ぎてからでした。3、4本目はたしか1歳2ヶ月で、じわじわ生えていきました。生え揃ったのは1歳10ヶ月とかだったと思います。
うちもあまりに生えなくてかかりつけに聞いてみたら、1歳半頃、離乳食完了するまでに生えてたら大丈夫!むしろ虫歯のしなくて楽だよ!と笑って言われました。離乳食の固さだけがただただ面倒でした😅

1歳で1本目って子もたまに聞きますよ☺️

• ままり

ままり

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    1歳半頃が大体の目安なんですね👀
    安心しました🥺
    離乳食の固さも本当に困ってしまってます💦
    とりあえずはまだ焦らずに待ってみます🦷

• 12月10日
はじめてのままり

うちも遅いです!
1歳2ヶ月でやっと1本目でした☺️
まだ下前歯2本だけです😳
2歳で4本くらいの子もいるみたいですし、大丈夫と思いますよ!❤
歯磨きめんどうですし、遅くていいと言われます🤔😳

• ままり

ままり

まだ生えてこなくても大丈夫そうで安心しました🥺
    確かに歯磨きめんどうですね🤭
    焦らずに待ってみます🦷

• 12月10日
ママリ

1歳1ヶ月で1本目生えました😅
息子より月齢の低いお子さんの方が歯が生えてることが当たり前で本当に心配でした💦
まだ10ヶ月でしたら様子見で問題ないかと🥺
今思えばそれまで歯磨きせずに済んだので虫歯のリスクも無くよかったなと思ってます☺️(その頃は歯磨きすることに憧れてすらいました笑)

• ままり

ままり

そうなんですよ‼息子より後に産まれたお子さんが歯が生えてるので不安で🥺
    私も歯磨きする事に憧れてましたが、よく考えたら嫌がられそうだしめんどうですね😅笑
    まだ大丈夫そうなので、焦らずに待ってみます🦷

• 12月10日

10ヶ月になってから生え始めました!友達の子供は11ヶ月ごろなので全然大丈夫です!歯が生えるのが遅い方が歯の手入れもゆっくりなので私はラッキーなんて思ってました(笑)

• ままり

ままり

そうですね‼まだ歯磨きしなくて良いのでラッキーと思う事にします🤭笑
    焦らずに待ってみます🦷

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

歯は遅ければ遅いほどいいと思ってます😂歯磨き気を使うし🙏🙏

• ままり

ままり

まだ大丈夫そうで安心しました🥺
    確かに歯磨き大変ですよね💦

• 12月10日