※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
ココロ・悩み

旦那から2人目の話があり、不安です。自分の時間が欲しいけど、コロナ禍や収入不安もあって悩んでいます。同じような経験の方の意見が聞きたいです。

2人目が欲しいけど、不安ばかりです。

旦那から、「2人目そろそろ作らない?」と言われました。
もうすぐ3歳の子がいます。正直、1人でもういっぱいいっぱいです…。
怠け者の私なんですが、パートが終わって2時間ぐらいは自分の時間が無いとストレスが溜まります。
その2時間で、家事をやれば楽なのは分かってるんですが💦💦

コロナ禍なのも不安だし、収入も不安です。
コロナのせいで旦那の給料も下がり、私は1人目の時はフルタイムだったので臨月直前まで働き、産休手当・育休手当貰えてました。

同じように悩んでた方いますか?
2人目作りましたか?
また、諦めた方はいますか?

色んな方のお話が聞きたいです。

コメント

チム

私も金銭面や精神面で悩んでて、2人目まで考えられなかったけど、できちゃったので育てるしかないな💦となりました💦
どうにかなるよ~ってポジティブな主人ですが、毎日カツカツです😂

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

お金で悩みたくないですもんね😅
    コロナが終息してから~と思ってたんですが、そんな気配も無く、私自身35歳なので少し焦りもあります。。

• 12月10日
ののゆ

金銭面すごく不安ありますけど、2人目ほしいねー。って話して妊娠しました!
旦那は なんとかなるよ。って感じの人ですし
私の家族も お金ないながらも子沢山でやっていけたので
なんとかなるかなー。って思ってます!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

どこの旦那さんも、なんとかなるよ~精神なんですね🤣ウチもです!

• 12月10日
  • ののゆ

ののゆ

男の人は、わりと そういう人多いかもですね笑

• 12月10日
KR mama

私も上の子が育てにくい子で、(多分多動傾向にあります)赤ちゃんの頃から過敏でよく泣く子でした 😭

なので育児ストレスも多かったですが、
やっぱりどうしても年の近い兄弟がほしかったし、そしてもう早めに育児でしんどい時期を終えたかったので、

早めに育児でしんどいのは割りきって、1歳半頃に2人目妊活に入りました。
収入は、この先不安定になりそうなんですかね💦
お金は最悪早めに保育園入れて共働きすれば何とかなると思います!

あぁ、早めに産んどけば良かった…と後からなっても後悔しかないので、
欲しい気持ちがあるなら、色々割りきって作って良いと、私は思いますよ😊

赤ちゃん出来たら、本当に(出産や育児)やるしかないので気合いで出来ます👌😂

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうか!別に育休を1歳まで待たなくてもいいんですよね!盲点でした🤣
    確かに、大変な育児は少しでも早く終わらしたい💦💦

• 12月10日
ちゃちゃ

みなさん、アドバイス乗ってくれてありがとうございます😄✨

お金は大変だけど、やっぱり兄弟を作ってあげたいって気持ちがあるので2人目頑張ります🤭

Lipton🍋

今回2人目妊娠中です!
子供2人は欲しいと考えてて、
でもうちも上の子3歳で
4歳差の4学年差を予定してました
ですが、予定外の早くに妊娠。
3歳差になってしまいました。

給料も減り、不安で不安で
仕方なかったですが来てくれた以上、大切に育てたい、早く会いたいと思いました😌

お互いに2人目欲しいと考えているなら今すぐ焦って作らなくてもいいのかなとも思いました😊

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

私も旦那も欲しいと思ってるなら、2人目考えてもいいですよね✨

• 12月10日