※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の発達について悩んでいます。言葉が出ず、指差しや真似をせず、多動気味です。周りと比べて不安を感じています。残り3ヶ月で成長するか心配です。

息子の発達で悩んでいます。
1歳3ヶ月です。

出来ること
・パチパチ
・バイバイ
・はーい(たまに)
・頂戴っていうとくれる

言葉もまだ出ません。
たまにマンマンやパッパは言いますが、私達に向かっては言いません。
積み木も全く積まず、積んで見せると笑って崩して終わります。
指差しや真似も全然しません。
絵本を使ったり色々見せたり教えたりしても興味がないのかスルーします。
目も合うし呼ぶと振り返りますが、何かに夢中になってると名前を呼んでも全く反応しません。
抱っこして欲しい仕草や後追いはあって、支援センターでも他のママにくっついて行ったりなどもします。
けど歩けるようになって、多動では?と思うようになってきました。
家の中だとソファの周りをグルグル伝ってひたすら走る。 外で遊んでても同じ所を行ったり来たりしたり、遊具の周りを伝ってグルグル歩いたり走ったりしています。
それと視覚遊び?なのかグルグル回る物が好きで回して凄く顔を近づけて観察したりしています。
他の方から特に何か言われたとかではないですがもしかしてと毎日不安に思っています。
周りと比べてはいけないとわかっててもどんとん成長していく友達の子達を見てて、不安が無さそうで良いなぁと思ってしまいます😢
まだ1歳3ヶ月なので判断つかないと思いますが残り3ヶ月で指差ししたり、言葉が出るのか等心配ですし、多動気味なのが気になってしまいます💦
いずれ落ち着いてきたりしますでしょうか。

コメント

hony

積み木は1才半ごろできてたら大丈夫だし
うちも何かに夢中になってたら
あえて無視してる時もあるし
聞こえてない感じの時もあります😅

今はしませんが大きい車の乗り物(人が乗るやつ)をわざわざひっくり返してタイヤくるくるしてたし
今でもトミカを寝そべって見たりします!(男の子だとする子多いそうです)

パチパチとかできてる=言葉の意味わかってるし真似できてますよー!^ ^

りっぴ

息子も発達がゆっくりで、指差しも1歳8ヶ月ころからでした。そのころ同じ月齢の子と遊ぶと、息子の発達の遅さがよくわかり、私も心配になっていたのでお気持ちわかります。

1歳7ヶ月の時に1歳半健診があり、「わんわんどれかな?」とか一切できませんでした🤣保健師さんからは何も言われませんでしたが、名詞が一つも出ていないことが心配なので発達相談受けたいです!と自分から言って見てもらいました。すると「今ため込んでいる時期に見えるよ☺️」と言われました。

その後指差しから始まり、指差しが始まったらそのあとみるみる言葉を言うようになってきました!まだ一語文ですが、あれ?今の二語文かな?というのも出てき始めて、少しずつ周りの子に追いついていってるようにも思えます。

心配だったら、専門の方にみてもらうと私は安心しました😊もし発達に問題があるなら療育に早く通わせたかったので。でも、本当に個人差があるんだなぁと思いました。
指差し出始めたら言葉は早いです!
その頃の1ヶ月は急激に成長しますよ。
今は心配と思いますが、こんな例もあるよ、ということを伝えさせていただきました😊