※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを混合で育てていますが、母乳とミルクを組み合わせて与えています。完ミにしたいと思っていますが、なんとなく母乳も続けています。母乳を続ける意味はありますか?

生後3ヶ月で混合で育てていますが、
ミルクの時は180、母乳もあげる時は母乳プラスミルク120飲ませてます。
こんなにミルク足してて母乳あげ続ける意味ありますか?
完母にしたいとはおもっていないです。
できれば完ミにしたいと思っていますが、なんとなく母乳も飲ませ続けています。

コメント

ひろ

母乳あげるのが疲れるならやめてもいいと思います✨
夜中ミルク作るのが面倒という理由で混合でしたが、夜中起きなくなったので完ミにしました!

• ゆう

ゆう

授乳の時間になると憂鬱になるんですよね…
    思い切ってやめちゃおうか悩み中で、みなさんの意見を聞いてみようと思いました。

• 12月10日
nyapi(25)

私も、なんやかんやでやめたいのに、やっぱり母乳もちょっとあげといたほうがいいよなって
おもって2ヶ月までずっとちょっとあげてミルクあげてを繰り返してましたが、思い切ってやめました😂
初乳もあげてたし、もういいかて感じで😩
負担になると思ってはるなら全然やめていいと思います!
私はやめてから授乳の時間も苦痛じゃなかったですし、旦那にもやってもらえるので旦那も喜んでます😂

• ゆう

ゆう

同じ気持ちです!
    私も3ヶ月頑張ったからもういいかなぁ

• 12月10日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

ぜんっぜんいいとおもいます!
    なんか正直周りの母乳のひとみて
    あ…わたしはミルクや。母乳あげられへんかったとか
    よく思ったんですが、
    それよりミルクで笑顔に接して
    楽しく育児できる方が子どもにとってもいいだろうという、勝手な解釈笑笑
    便秘にはなってますけどミルクの期間なんて一瞬やし、って感じで😂

• 12月10日
nanana

私も全く同じです!
でもよくよく考えると混合って1番めんどうなんですよね😅
おっぱいのトラブルも抱えなきゃだし、ミルクも作るの面倒だし、メリットってある?って思えて3ヶ月になって完ミにしました!
いつもの時間の半分以下になってメリットでしかないです😂
もう母乳も十分あげたし、免疫もそろそろ無くなってくるしママがしんどいなら全然ミルクにするのがいいと思います!

• ゆう

ゆう

混合めんどうですよね!!
    よく、母乳楽だよ〜って聞くけどミルクの方が楽じゃない?って思ってました!
    私ももういいのかなって思えてきました(^^)

• 12月11日