※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

産後4ヶ月目で生理痛がひどく、ピルを避けたい。痛みで赤ちゃんのお世話が大変。他の薬や対処法があるか相談したい。

産後3ヶ月、もうすぐ4ヶ月になります。
現在産後3回目の生理が終わったところです。

元々生理痛、排卵痛酷かったのですが出産し更に酷くなりました…。
ピルは過去に何度か飲んだ事があり副作用が辛いのであまり飲みたくありません。
他に薬などはあるのでしょうか…。

とても痛みに耐えられなく生後3ヶ月の娘をお世話できる元気がなく1日中おしゃぶりさせてしまっています…。
どうか経験談等教えてください。

コメント

なぱん

私も元々生理痛がひどく、産後は排卵痛まで始まったのでピル飲んでました。

ピルは色々な薬の種類もあるのですが、体調不良になった時に薬変えてもらったりしましたか?どうしても副作用が出てしまいますよね💦💦

今私は黄体ホルモンを子宮に直接入れるミレーナを入れてます。
妊娠を希望しないし、授乳中でピル飲めないので先生と相談の上入れました。
こちらも副作用があります。あとは漢方薬を併用しています。
婦人科の先生としっかり相談されて検討してみては?
排卵痛はほぼなくなり、生理痛も痛み止めを飲まなくても大丈夫になりました!

あとはホッカイロなどで子宮と子宮の裏側から温める方法もあります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    回答ありがとうございます。

    昨日8時間の激痛に耐え、陣痛より辛かったです😅( 笑 )
    汗だくで吐きながら…本当に辛いですよね。
    産後こんなに身体が変わってるとは自分でもビックリしています。

    治療はやはりピルですかね…
    妊娠前にピルを飲んで副作用がでた時は薬変えてもらったりはせずにもう辞めてしまいました。💦

    ミレーナ、初めて聞きました。
    調べてみます!!
    私も今後妊娠は希望しませんがピルの副作用には耐えられず…

    中学生の頃から生理痛で色々な産婦人科に行っては相談していますが、名医に会うことができずどの先生もピル飲むしかないと言い張るので半ば諦めていましたがこの産後の排卵痛や生理痛でもう我慢の限界がきてるのでネットで名医を探してみます!!

    • 12月11日