※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぼん
子育て・グッズ

保育園で微熱の子供を迎えに行くことが続いている。食欲や機嫌は良いが、病院に行くか悩んでいる。みなさんはどうしているでしょうか?

保育園にお子さんを通わせてるママさんに聞きたいです!
子供が風邪ひいて熱だして迎え行くことが多いのですが(8月から通ってる1歳1か月です)朝には熱が下がってることが多いので保育園にまた行かせるのですが、お昼寝前くらいに微熱(38℃いかない)で電話きてまた迎えに行くというのがここ3.4日続いてます。
食欲もあり機嫌もいいのでむやみに病院に行かず様子見てます。みなさんはこの場合1日休ませたりしますか?
とりあえず熱が出たら迎えに行くと言って預けますか?
家に帰ってくると熱が下がってることもあります。
保育園からは病院行きましたか?みたいなこと言われるし、病院からはこんなことで受診する?みたいに言われるし。
私も基本的に食欲あって機嫌よく38℃前後なら病院行かないのですが、、、みなさんどうしてるのでしょうか??

コメント

おもち

その状況なら少しお休みします🥺

ちー

うちの子の保育園は熱があった場合は翌日休ませて24時間発熱がない事を確認してから登園のルールです。
保育園側としては感染症とかが気になると思うので、念のため受診することはあります。
その場合は「保育園に通っているので、念のため受診するように言われて…」とか言っておけばいいと思いますよ🙂
コロナで保育園側も病院側もお互いにピリピリはしてるかもですね😅

保育園に通い始めてまだ間もないし、初めての冬の園生活で色々菌をもらってきて体調崩しやすいですし、慣れない環境で疲れも出ているかもしれないので仕事を休むのもしょうがないと思います😣💦

• かなぼん

かなぼん

そうですよね!通い始めだからこんなに風邪ひいても普通だし仕方ないとは思ってるんですけどね😥
    とりあえず、病院連れて行きます😅

• 12月10日

同じような状況続いてつ悩んでました😱💦
うちは明日休ませることにしました😞

• かなぼん

かなぼん

同じような方いてホッとします。ほんと悩みますよね💦

• 12月10日

うちの子が通ってる保育園では熱が出てお迎えになって熱が下がって24時間経っても熱が出なければ登園OKなのでその場合は登園できないです…
熱でお迎えになって一旦は下がったけど24時間経たずにまだ上がったらそこでリセットなので💦

• かなぼん

かなぼん

そのようにルールがあってくれた方がこちらも判断しやすいんですけどね😥

• 12月10日
camm

保育園で違う風邪もらってきても嫌なので仕事が休めるような状況であれば完全に熱が出なくなるまでお休みさせます🙌🏻

• かなぼん

かなぼん

接客業をしていて予約のお客様がいたりして色々休むとなると連絡したりと大変で😓なにより子供優先ですもんね😥

• 12月10日
のはら

仕事が休めるならしっかり治るまで休みます😊

うちの子も保育園に入ってから風邪を引くことが増えたので、鼻水や咳が少し出始めたり、熱が出そうな感じがしたら早めに病院に行ってお薬を貰います。
最近はコロナの影響もあり37.5度以上あると熱が下がってから24時間は登園できません💦
なので熱が出ないように必死です😂
症状があればお薬を飲ませる、厚着をしすぎないなど…

• かなぼん

かなぼん

息子も平熱が高めなので外気温とかにすぐ左右されやすくて、小さいうちはみんなそうなのでしょうけど😅

• 12月10日
きき

うちは解熱後24時間登園できないのでお迎えに行った時点で次の日お休みしないといけません💦
鼻水咳がないのであれば小児科には行かずとりあえず一日は家でゆっくり様子見しますね、疲れてるんだと思います😵

• かなぼん

かなぼん

いっそのことそのようなルールがあった方がこちらとしても切り替えれるのでいいのですが😓

• 12月10日
ぱん

お仕事を休めるなら、一旦休ませてしっかり治してあげた方が良いかもですね😊
お仕事も途中で抜けるよりは
休んだ方が迷惑きらないのかな?と思います。
鼻水やら出てるならとりあえず耳鼻科行って様子見して38℃超えるようであれば小児科受診します!
他の病気貰うのも嫌なので食欲あって元気なら小児科は行かないかな〜🙆‍♀️
今はコロナでお迎えの目安の熱が微熱レベルですもんね💦
下の子の保育園は解熱後24時間経たないと登園出来ないので厳しいです😭

• かなぼん

かなぼん

熱がなければ耳鼻科に行くというのもありですね!鼻水は出てるのでそうしてみます。ありがとうございます😊

• 12月10日
らすかる

前日の夜に熱があったら休ませるか病院に連れていきます。
今の時期は37.5以上だと園が嫌がるのでちゃんと病院に行っているって言ったほうがお互い気が楽なので。

• かなぼん

かなぼん

今のご時世だから余計に敏感なんですよね😥

• 12月10日