※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiis
子育て・グッズ

授乳間隔が短く、夜中も2時間おきに欲しがる2ヶ月の息子。片方で寝ることも。授乳回数が減らないので、これからの変化やアドバイスを求めています。

もうすぐ2ヶ月の息子を母乳のみで育てています。

少しづつ授乳の時間が短くなり、間隔もあくようになると聞きますが、うちの子は間隔がなかなかあきません。

昼間は1時間~1時間半くらい、場合によっては30~40分ですぐに欲しがります。

それが昼間から夜中の12時、1時頃まで続き、それ以降の夜中は2時間~2時間半おきです。

ちなみに授乳時間は片方5~7分づつくらいです。

時々片方で寝てしまいます。

ゴクゴクとしっかり飲む時と、ハムハムと口を動かしてるだけでそれほど飲んでいない時もあります。

母乳のみなので欲しがるだけあげていいと指導は受けていますが、あまりにも授乳回数が減らないので…

同じような方がおりましたら、これからどう変わっていくのか、変えた方がいいことなどありましたらぜひ教えて下さい( ¨̮⋆ )

コメント

あおゆり

うちもそんな感じでした(^^)
ひどい時は、30分に一回授乳とか^^;(笑)
朝6時くらいから30分〜1時間ごとにグズグズをお昼くらいまで繰り返すとかでした(笑)

でも、2ヶ月になって丁度くらいの日、急に夜まとまって寝てくれました!
逆に大丈夫?!Σ(゚Д゚)ってびっくりしたくらい(笑)
夜は3時間おきくらいに起きていたのが6時くらい

あおゆり

間違えて送信しちゃいました^^;

続き→
6時間くらい寝てくれて…♡♡
次の日はどうだろう?!ってヒヤヒヤしてたんですがその次の日もしっかり寝てくれました♡

でも、3日目か4日目は、また間隔が短くなってまた、長くなって、それからはまとまって寝てくれるようになり、今では、夜中の授乳が3回前後だったのが9時〜10時に寝て12時〜1時に一回起きて朝4時〜6時に起きてって感じになりました(^^)
12時〜1時も目は覚ますけど何もゆわずまた勝手に寝てる時もあります(笑)

きっと赤ちゃんのタイミングで間隔は空いていくんだと思うので気長にまってあげてください♡♡

ekka☆'*;

授乳間隔がしっかりしてきたのは2ヵ月半くらいかなーと思います。
この頃は本当にそんな感じでした。欲しがるときにあげてください。
ただずーっとそうだとお母さんが疲れちゃいますよね。
だんだん赤ちゃんのペースがつかめてきたらそろそろ泣くかなー?という少し前に外気浴をしたり散歩に連れて行くと授乳間隔もあきますよ!
私は車でドライブとかもやりました。
赤ちゃんもずーっとお部屋にいると飽きちゃうからお母さんのおっぱいが欲しくなるみたいです。

夜は7時半に寝てくれますが、だいたい1時におき、それから2時間か3時間置きにおきます。
もっと寝て欲しいですが、母乳育児の宿命だと思って頑張ります

ぺこにゃん

うちもずーっとおっぱい出しっぱなしです。(笑)

夜は9時に寝て1時と4時に起きるので、割と寝てるんだって思いますが、昼間がきついです(^_^;)

きつくなったら散歩したり、外出したりして、あえてあけてます!
そしたらぐびぐび飲んでくれるので(^_^;)

miiiiis

コメントありがとうございました♡おなじようだったと聞いて少し安心しました。うちももう少しで2ヶ月!2ヶ月むかえたらたくさん寝てくれるようになるのに期待しつつ(笑)気長に頑張ります♡♡♡

miiiiis

コメントありがとうございました。2ヵ月半まではもう少しあるので、いまはこれでいいんですね。確かに用があって出かけたはときは必然的に授乳時間があきましたが、大丈夫でした。わたしも母乳育児の宿命と思ってこれからも頑張りたいと思います。

miiiiis

コメントありがとうございました。昼間は家事など特にやることが多いので、頻繁だときついですよね。夜はたくさん寝てくれてるようでうらやましいです。これからはなるべく散歩や外出して、時間あけて授乳していこうと思います。