※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後、実家に帰らず子育て中のママさんが精神的に辛い状況。周囲の理解が得られず、頼れる人がいない。娘の存在が生きる希望に。

産後、実家に帰らず子育てしてきたママさん、もちろん体キツかったと思うんですけど、精神的にどうでしたか?

私は初めての子供で産後今2ヶ月ちょっと過ぎました。お風呂を入れるのも夜寝不足なのも慣れてきて娘もすくすく育ってきて嬉しいし可愛いし2人の時間、貴重だなあとも思います。

私には2人姉がいて2人とも子供がもう小学生で産んだのも若くして産みました。私は結婚してから中々授かれずやっと子供ができて、妊娠してから2人にアドバイスもらったりしてたんですが、
産後実家に帰ろうかと言ったら1人目なんだから1人で育てなよ、甘えんなと言われました。
親に迷惑だよと言われたし確かにと思ったので帰らなかったんですけど、今になって体が本当にキツいです😓

かと言って親には市役所など行くのに平日に仕事が休みの時に見てほしいとお願いしても、子供連れてけばいいじゃないと言われ結局頼れません。
子供1人しかいないのに何が大変なの〜?とも言われます。

旦那も仕事帰ってきてから毎晩晩酌、娘をあやすのなんて1日のトータルで1時間もないかな。
週末はサバゲー、釣り、飲み会、野球の試合などなどもありほとんど家にいません。

頼れる人がいないのはもういいし、仕方ないし、甘えてるのかなって思うけど、みんなから価値観を押し付けられるのが嫌でもう連絡も取らないようにしてます。旦那とも会話してもふーんと軽く返事しかしてません。

いざ頼りたい時頼れないのが辛いし、言いづらい。こんなとこでしか吐き場所がない。

娘の存在だけが生きる希望になってます。

コメント

やっぱり基本ワンオペで子育てしてたら辛くなるときあります😅
特に一人が熱出して家族全員かかって看病とか、最初の寝不足とか💦
子供が一人でもたくさんいても人それぞれかなと思います✨仕事してたり、家庭環境とか旦那さんが協力的かどうか、子育て向いてるかどうかキャパも人それぞれなので💦
頼れるところがあるなら頼ってもいいと思います😊✨
なければ旦那さんが父親としても夫としても話し合って協力すべきだと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、環境によりますよね〜

子育て自体は苦じゃないんですけど、いざ!という時頼ろうとすると理解してもらえないのが辛いなって思います

夫にも何度も話するんですけど、プライベートや付き合いは重要なんだって言われてしまって話し合いにならず、結局折れてくれないのでこっちが折れてます😓なんかもういいやって😓

• 12月10日
ゆう

えー!お姉さん方が親に迷惑だから
1人で育てなさいと言われたんですか?

私の考えだと1人目で子育ての
勝手が分からないから親がいいのであれば
頼れる人は誰でも頼った方がいいと思います。
産後は母体は休めないといけないし
精神的にも不安定な状態です。
そんな中の子育ては少しの事で
気が狂いそうになります。
そこに自分の身の回りのお世話を
してくれる母の助けがあれば気が楽です。
赤ちゃんの事で不安なこともすぐ相談できるし
2ヶ月間も1人で頑張ってこられてて
凄いです!尊敬です!
私は旦那の帰りが遅くなる時期で
産後3ヶ月くらい実家にいて
凄い甘えてました!
なので、kimさんは甘えてないです。
無理なさらないでください‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

子育て自体は苦じゃなくてむしろ娘が成長する姿を見るのが楽しみではあるんですけど、
    やっぱりまだ小さいので少し手続きとか行かないといけない時とかどうしてもっ!て時に1、2時間見てほしいだけなんですけど、それもダメなのかと絶望してました😓

• 12月10日
  • ゆう

ゆう

分かります。
    ちょっとみてて欲しい時あります。
    私も検診の時は実家に息子預けて
    行ったりしてます😅
    少し預けれるところが
    あるってだけでも違いますよね!

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😓子育てが嫌なわけではないし、毎日手伝ってほしいわけじゃないんです
    本当どうしてもの時だけ😓
    でも、もう気にせずにどうしても!って時は何言われても預けます😓

• 12月11日
  • ゆう

ゆう

預けるしかないですもんね!笑

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね!!😂笑

• 12月11日
ひなの

そういう考え方の人の家に里帰りしたら余計辛いのでしなくてよかったとおもいます🤗

ご実家よりご主人にもっとしっかりしてほしいとおもいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当その通りですよね😓

• 12月10日
みょうが

旦那の協力があったので精神的には大丈夫でした!
両親も義両親も仕事してるので、そもそも頼れると思ってません💦

親に頼れないのは仕方ないとして、2人の子どもなんですよね?旦那さん何してるの?と思います😡😡😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はまだお父さんになりきれてないんだと思います。
    周りも独身が多いので😓
    お誘いを断りきれないんです😂

• 12月10日
ママリ

私も娘二人いますが、どちらも里帰りもしませんでした。
頼りたいのに頼れない気持ち、とてもよく分かります。

二人目の出産の時の、ほんの数時間だけ、義両親に自宅で長女を見ていてもらったとき以外、親に子どもを預けたことはありません。

ただ、夫はとても頼りになったので、スマホの見過ぎとか一人でフラッと遊びに行けるのいいな、とかそんなことはありますが、子どもの親としては全て任せられる存在です。

そして私がいま二泊三日の入院中なのですが、親には報告していません。娘たちも夫に全て任せてます。
こんなときですら親を頼らないことを、いままで自分で頑張らないと、頼ったらいけないんだと、頑なに親に頼らなかった自分も悪かったなと、今になって思います。

しんどいとき、頼れる存在があるのなら、その関係性を築くのは今かなと思います。
最初の「しんどい」を一人で乗り切ってしまうと、まだやれる、頼らないでも大丈夫、とどんどん頼らないで、一人で抱え込むことになるかもしれません。頼りにするときは少しイヤな思いをするかもしれませんが、しんどいときは頼るに限るとは思います。

どちらにせよ、kimさんの身体が楽な方、できるだけストレスのないように過ごしていけるといいな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにこの先ずっと頼らないなんて事難しいですもんね😓

どうしてもの時など色々言われても娘の為だと思って頼ろうと思います!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じで親に言われ、里帰りしていません。同じように、子供1人なのに何が大変なのって言われます😂
里帰りせずはじめから3人でスタートだったので、旦那も協力的で色々頑張ってくれていると思います。それでも気持ちが不安定になったり、ギリギリになることがあります💧

色んな人から価値観押し付けられるのが嫌っていうの、すごく分かります😣こうすべき、ああすべき、色々言われるけど結局他人事っていうか、自分がなんとかしなきゃいけないんだなぁっていう。。
でも、私は実家に頼ってもストレスだろうなと思うので、今一緒にいる家族が仲良くニコニコ暮らしていければそれでいいやって思ってます☺️
旦那さん、もっと家族との時間を大切にして欲しいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分夫が協力的ならここまで悩まなかったかもしれないです😂
    何度も言ってるんですけど、どうやって理解してくれるかわからないです😓

• 12月10日
Kotori

えー!
おねぇさん厳しい。笑

親がオッケーなら帰りましょう😊
旦那さんの教育は必須です!
優しすぎますね。
誰の子だよってかんじです。
遊びは隔週でママとじゅんばんこにしましょう💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやー厳しいですよね😂

何度も話し合いしてるんですけど、負けちゃいます😓
    旦那にとってプライベートを優先するのは仕事の為なんだそうです😓

• 12月10日
  • Kotori

Kotori

稼ぎの良い旦那さんなんですかね??

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

稼ぎは普通だと思います😂

子供できるまで共働きでしたけど、来年私は仕事戻る予定です!

• 12月10日
  • Kotori

Kotori

そうなんですね。
    共働きになっても休日も奥様が子供の面倒みるんでしょうか??
    やはりご主人をイクメンに育てないと体調悪い時とか大変かなぁと思います🙂

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その事で協力してほしい事言ったんですけど保育園の送り迎えは無理だから他のことなら協力するとは言われました!その時がこないとまだわからないんですけど、一緒に子育てしていければいいなあとは思います😓

• 12月11日
  • Kotori

Kotori

送り迎え以外だったら沢山出来ることありますよ👍
    朝食、夕食の準備と掃除ですね🤩うちは朝は朝食、保育園準備、連絡帳、送りのみパパ担当です。それ以外の家事もシェアしてます✨
     頑張って育ててくださいね!

• 12月11日
  • Kotori

Kotori

あと、産後の恨みというか、旦那の協力の度合いで熟年離婚するかしないかなども変わってくるそうです。
    大変なときに遊んでる人と信頼関係築くの難しいですよね🥺

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい〜素敵な旦那様ですね😭そんなにしてくれるんですね(゚o゚;;ちゃんと育児参加されてて尊敬します

今日帰ってきたら言ってみます😂笑

熟年離婚ですかあ〜確かにたまに殺意湧きます😂旦那の事は大好きなんですけど、やっぱりあんまりにも独身気分抜けなさすぎて( ; ; )

• 12月11日
  • Kotori

Kotori

奥様が優しい方なんですね。

私はめちゃくちゃ鬼嫁なので。笑
    バランス難しいですよね。
    稼ぎがよければ参加しなくても許せますが、中途半端なら許しません😅

まだ赤ちゃんですが、2歳くらいからだんだん会話増えるし、パパと二人でお出かけーとかも楽しくなってくるかもですよ✨✨

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鬼嫁ですか😳
    むしろ尊敬しますし、そうありたかったです。
    旦那さんがきっちり協力してるのもkotoberryさんがしっかりされてるからですね☺️
    見習いたいです(ToT)

確かにそうですね!喋れるようになったら旦那の考えも変わるかもしれませんね!!

• 12月12日
  • Kotori

Kotori

めちゃくちゃ脅してます。笑
    日々の積み重ねが信頼関係に繋がるし、未来の有無を左右するって。🤣

男性はリアルに遊べる感じじゃないと育児に興味が出ないと思うんですよね。
    会話がなりたったり、公園の遊具で身体を使ったりするようになるまではママが上手に褒めておだてて、イクメンに仕立てあげるほうが賢明です😍

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおっなるほど!
    現状私は旦那を信頼できてないです😫これもきっとよくないんですよね💦
    話し合いするとふてくされたり機嫌悪くなるのが嫌で途中でいつも中断して中途半端になってたんですけど、
    きっちり言わないとですね!

あと褒めるのが大切なんですね😂
    私も子育てのために賢明になります!ありがとうございます😊✨

• 12月13日
  • Kotori

Kotori

最終的に喧嘩して損するのは自分なのでーはパパ大好きだね!とかそういう感じで煽てていきます😆
     オムツ替え、ミルクなどパパができることはやってもらって下さいね❤️

• 12月13日