※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が左利きか迷っている。左利きのデメリットは字を書く以外にあるか知りたい。個性を尊重したいが、書道を考えると右利きの方が良いかも。左利きの方、いらっしゃいますか?

1歳5ヶ月の娘なのですが、
右手でスプーンやフォークを持たせても
左に持ち替えて食べます🙄
まだ一歳半ですし、左利き確定ではないとは思いますが
出来るだけ右に持ち替えさせるべきですかね?

私は小さい頃から今まで左利きの人に憧れがありました😂💕
だから左って人と違っていいなーって思ってますが、
唯一気になってるのは、私は十何年書道をやってきて、
子供にも書道をやってもらいたいし、そしたら
絶対に右の方が書きやすいからその面だけを考えると
直してあげたいなと思いますが、、
左利きのデメリットって字を書く以外にありますか?
できれば私は個性を生かして左のまま育ってほしいなーって😂
でもあまりにもデメリットが多いなら
直すべきかなー、、とも思っていて💦💦

左利きの方、いらっしゃいますか?😆

コメント

左利きですが、書道は習っていたこともあり右手で書きます!他にもハサミも当時は両利用があまりなく右手で切っていました!なので今でもハサミは右手です。
デメリットとしては今はあまり機会がないかもしれませんが、改札に切符を入れにくい笑 右手で小さい紙切れをあの狭いところに入れることが難しくて詰まらせてました笑
他にも注ぎ口のあるお玉の向きが逆。右利きの人と隣で食事するとぶつかる、などなど。
ですが今の時代無理に直さなくてもいいと思います!私は20代半ばですが、私の子どもの時より今の方が色々便利だと思うし、苦痛なほどではないので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

左利きってなんかすごく憧れます💕たしかに今ならなんでも左利き用!っていうのが売ってるし、問題ないですかね?✨
    でもたしかに改札は慣れない側の手でやるのは大変そうです💦💦私も絶対に左手で小さい紙を改札口に入れれる気がしません😂💦

• 12月10日

退会ユーザー

全然問題なく生活できます!
    左利きってだけで初対面の人にも印象が残るのかよく覚えてもらえますし。

ちなみにですが、鉛筆は左で覚えました。毛筆は筆自体初めてだったので右で書くもんだという感覚で特に難しくもなかったですよ!笑

• 12月10日
S

食事の際に右利きの人が左隣にいると肘がぶつかるようで
友人はできるだけ左端の席に座るようにしてました😅

あとは、ハサミとか包丁とか右利き用に作られてるものがあるので、いざと言う時に使いにくいとかあるようですね…💦

私の弟がもともと左だったのを、母がお箸と文字を書くのだけ右に直したそうですが、歯磨きなどその他のことは左手でやってるものもあるようです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事中ぶつかるんですね💦確かにそうですね💦

できれば個性はそのままにしておきたいので左のままにして特に直さず、本人が大きくなった時に使い分けて貰えば良いですかね😆✨

• 12月10日
  • S

S

そうですね🌟
    お習字だけ、初めに右できっちり教えちゃったら他はなんとかなるかなと思います🤭

あれ……??
    でも、普段の字は左で、習字だけ右ってたぶん難しいですよね…??
    鉛筆もつとこから右で教えたらいいんですかね🤔
    鉛筆右だと、お箸も、鉛筆持ちに1本足して〜ってやるなら、右の方が教えやすいですかね…??

なんて、やってみなきゃ分からないですよね💦
    ふとした疑問でした💦

• 12月10日