※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akane27119
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐くことが心配。授乳後も吐くことがある。大丈夫でしょうか。

もうすぐ生後1ヶ月になります。母乳で育てていますが、毎日のように吐きます。2週間健診のときに相談しましたが、新生児にはよくあることだと。
だんだん大きくなり飲む量も増えたからなのか、結構な量を吐くようになりました。洋服を着替えることもよくあって……噴水のように吐くってのが良くないと見ますが、どんなものかがわからないし……😣
よく吐くので、すぐ寝せず授乳後は15分くらい抱っこしています。授乳後吐かなくても時間がたって吐いて…そのときは透明な液体の中にポロポロした母乳の塊のようなものを吐きます(時間が経って母乳を消化したようなもの?)

大丈夫なのでしょうか……

コメント

ひなこ

大丈夫ですよ(*^^*)
不安なりますが大丈夫!

噴水のようなというのわピューっとクジラの潮吹きのような吐き方が良くないらしいです!
うちの子血とかも吐いたりしたけど元気ですので余裕ですよ(^^)

  • akane27119

    akane27119

    血を吐いたんですか?😱
    それはびっくりされましたよね💦
    もう毎日のように、ひどいときは毎度だったりで、せっかく飲んだのに……成長に影響しないか?とか心配になっちゃいます…
    吐かないように気をつけてたこととかありますか?

    • 8月1日
  • ひなこ

    ひなこ

    検査入院しましたが一回吐いたきり大丈夫でしたよ(^^)

    体重わ増えてますか?
    やはりゲップと縦抱きにしておいたことくらいかな(^^)?

    • 8月1日
  • akane27119

    akane27119

    大丈夫でよかったです^_^
    体重は2週間健診後はスケールなくて測ってません💦
    げっぷですよね……げっぷしないんですよね。あんまりずっととんとんするのも嫌がるので💧
    私の授乳の仕方がもう少し上手ければなぁと思います>_<

    • 8月1日
madoo

うちの子も良く吐きましたよ!今もたまにまだ吐きます(´×ω×`)
やたら吐くから心配になりますよね。

でも、赤ちゃんは首がまだ安定しないうちはよく吐きます。
授乳から時間が少し経っても吐きます。
顔色が悪かったりぐったりしている様子などがなくて元気にしているようであれば心配しなくても大丈夫ですよ✨

  • akane27119

    akane27119

    心配になるくらい吐くのに、本人はわりとケロッとしてるんですよね💦すぐおっぱい飲みたがるし……顔真っ赤にしてうなることもよくあるし、新生児の悩みが増える一方です……>_<

    • 8月1日
ayapyn

まだ食道?気道?が真っ直ぐなので吐きやすいみたいですよ!
うちの子も2人とも毎日4.5回吐いてました💔
大量に吐いたり口から垂れてきたり( ´•౪•`)
月齢が進むほど吐かなくなりますし
7ヶ月くらいでほぼ吐かなくなりましたよ!

  • akane27119

    akane27119

    そうなんです!4.5回うちの子も吐くんですよ💦まだ今の時期は吐きやすい時期なんですかね>_<
    せっかく飲んだのにって心配になっちゃいます>_<

    • 8月1日
ai810

こんにちは!
私の娘も生後1ヶ月頃は毎日吐いてました。塊?カス?もでてました。不安で夜中に何度も目覚めました💦
窒息してしまうのではないかとこわくて、病院に行ったところ、母乳が出すぎてるから飲みすぎて吐いてると言われました>_<

母乳の量と胃の容量があっていなかったようです。
新生児の頃は満腹中枢がないため、与えれば与えるほど飲んでしまいます。
3ヶ月くらいで満腹中枢もできてきたのと同時に胃も大きくなり、やっとあまりはかなくなりました。
体重の増えなどはどうでしょうか⁇私は1ヶ月検診でかなり大きくなってました!笑

飲んだ後はげっぷさせてました。母乳だと必要ないそうですが、その方がなんとなく違う気がしました。私も5分くらい抱っこしてあとは上半身から頭にかけてタオルなどで高くして寝かせてました。少しの時間だけ横向きにさせることもありましたよ。

噴水様とは天井にまで届きそうな嘔吐です。
ご参考になれば(^^)

  • akane27119

    akane27119

    母乳が出すぎてるのかなとは先日思いました!なので効果があるか分かりませんが、気持ち搾乳して飲ませてみたり……今週健診があるのでそのときの体重分かります💦噴水様嘔吐とはそんな感じなんですね!ゲポッと結構な量を前に吐くので、これが噴水様嘔吐だったらどうしようと思っていました!
    げっぷできないんですよ…なので長めに抱っこしたり支えながら座らせて縦にしています!
    少し内容が変わりますが、母乳やミルクを飲む量って日によって違ったりしますか?
    今日あまり飲まないんですよ……それで嘔吐もするので、大丈夫なのか心配で>_<

    • 8月1日
  • ai810

    ai810

    多少の飲みムラはあるかと思いますが、私は測ったりしていなかったので>_<体重で見てました!
    縦抱きいいですよね😊私は飲む時間をのばしてみたり、5分5分と決めておっぱいあげたりもしてました!すぐに挿し乳になったので搾乳はできなかったので💦

    不安なこと全部お医者さんに聞いてみるといいと思います!赤ちゃんを1番近くで見ているのは自分なので、小さなことも変化も気になりますよね(;_;)心配や不安なことは何も気付かないよりいい事だと思います!

    私の子はマーライオンみたいにげぽーと吐いた事もありましたよ〜さすがにその時は私も娘もびっしょり濡れてびっくりしました>_<

    飲みすぎたら自分で吐いてるなんて赤ちゃん偉いですよね〜(^^)と言われた事もありました!笑

    • 8月2日
  • akane27119

    akane27119

    たくさん教えてくださってありがとうございました!
    初めての育児でわからないことだらけで小さなことも心配になります💦
    健診のときにしっかり相談してこようと思います(*^^*)

    • 8月2日
ゆきんこ☃

私も今日心配になりすぎて
病院に連れて行きました!
3日前からほぼ毎回大量に吐いたり
母乳の塊はいたりしたので…
幽門狭窄症ってのがあるらしく
念のためレントゲンを撮ってもらいましたが
大丈夫でした!

どうしてもゲップが上手にできないのと
食いしん坊でよく母乳を飲むのが原因かもってことで母乳はなるべく2時間空けて飲ませてって言われました!
あとゲップでなかったら暫く縦抱きしてねって…

  • akane27119

    akane27119

    大丈夫でよかったです!!
    心配になりますよね>_<
    私のやり方が悪いんだろうなーと思う毎日です💦
    私も縦抱き意識してみます!

    • 8月1日
  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃

    本当に心配になります!
    こんな事で病院って音さ持ったんですけど
    何かあってからじゃ遅いと思って朝一で出産した総合病院にいきました!

    私も毎回ママが下手くそでごめんねって謝ってしまいます…😢
    あまりに吐きすぎると胃液で食道が荒れるかもしれないからなるべく吐きすぎないようにとも言われました💦

    • 8月1日
  • akane27119

    akane27119

    病院行くタイミングって難しいですよね>_<病院側のことまで考えちゃうし…でもゆきんこさんの判断スゴイと思います!しっかり子どもを守れてるので(*^^*)
    私も2週間健診で質問したけど、まだモヤっとしてることがあって……また聞くのもなぁって思っていましたが、母親だから気づけることってあると思うので今度の健診のときに聞いてきたいと思います!
    吐きすぎると食道にも悪いんですね💦やっぱり授乳頑張って上手にならないとですね!

    • 8月1日
にの○

大丈夫ですよ〜!うちの子も、明日で生後2カ月ですが、毎日吐いてます。
着替えも何度もしなきゃいけなぃくらいです。たまに、私も巻き添えになって着替えております( ̄O ̄;)
心配になりますが、胃の形の事もあるし、元気で体重が増えてるのであれば大丈夫みたいですよ♪

お互い頑張りましょう♪

  • akane27119

    akane27119

    ありがとうございます!やっぱり吐いちゃう時期なんでしょうね……今週健診があるので体重もしっかり確認してきたいと思います!

    • 8月1日
みほぺこ

私の娘は最後2週間を過ぎた頃から
マーライオンのように授乳のたびにはいていて
母乳をあげずにミルクの量を減らしても
同じように吐いていたので
おかしいなと思い小児科で相談したら
幽門狭窄症かもしれないと言われ
大きな病院を紹介され検査したところ
幽門狭窄症で手術、入院になりました(´・_・`)
新生児のうちはよく吐き戻しますし
月齢が上がれば吐くのも少なくなります!
もし吐き方が異常だったり
体重が減っていたりするのなら
幽門狭窄症の疑いもありますので
病院で検査してもらうといいですよ!
よくあることと言われても
心配ですよね(´・_・`)

  • みほぺこ

    みほぺこ

    最後でなく生後です(´・_・`)
    すみません

    • 8月1日
  • akane27119

    akane27119

    大変でしたね……手術されてその後は大丈夫ですか??
    そうなんです、よくあることと言われても、目の前でいっぱい吐く姿を見ると心配になります💧
    今週健診があるので、再度相談してみます>_<

    • 8月1日
  • みほぺこ

    みほぺこ

    その後はマーライオンのように吐くことは無くなりましたが
    元から吐き戻しが多い子みたいで
    今でも飲みすぎたりすると吐きます(´・_・`)
    でも前みたいな吐き方ではないし
    ミルクもよく飲むので
    まんまるおデブになりましたよ笑

    • 8月1日
  • akane27119

    akane27119

    その後の経過が良さそうで良かったです(*^^*)今の時期はむちむち赤ちゃんの方が安心しますね♪♪
    ありがとうございます☆

    • 8月2日
ゆかふじY

全然大丈夫ですよ☀
娘も、よく飲み過ぎてピューッと吐いたり、飲んだあとすぐゲップさせると吐いたり、未だにありますよ😉
透明な液体もたら~っと垂らしますし☀
みんな一緒ですよ☺
大丈夫です😆

  • akane27119

    akane27119

    やっぱり皆さん同じような経験をされてるんですね!
    私もできるだけ吐かないように工夫して授乳頑張ります☆

    • 8月2日