※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kisaki♡
子育て・グッズ

片親の母親として子どもを育てながら仕事をする方の経験を知りたいです。シフトの組み方や金銭的な大変さについて教えてください。

今年中にはシングルになるかもしれないです。
そこでどなたか教えてください。
うちは片親で母親しかいません。
金銭的に大変だと思ってます。
実家に戻ってから二人の子どもを育てたという方
どのように仕事のシフト組んだかなど教えてください。

コメント

関西のみゆママ

お母様は勤務されてますか?

お母様がある程度の収入を稼いでいる状態で実家に入られると主様と合わせた世帯収入扱いとされますので母子手当ては支給されない可能性が大です!1月に最大40000円と少し支給されるものですので、ここはきちんとチェックしておく点かもしれません。ただし、主様が賃貸などに住んだとしても審査がありますので、絶対もらえるかは市役所などに問い合わせが必要です。

シフトはまず、主様の住んでいる地域で保育園などを確保することからかと思います。ここに入れないことには仕事も出来ませんし、保育可能な時間に合わせた勤務しかしようもありませんし…

• kisaki♡

kisaki♡

スーパーでパートしています。
    ですが父親が残した遺族年金などもらっています。
    あとは貸してる古い家があったり
    しているこでこの場合は難しいですかね。
    そうですよね。まずは子どもを預けられる場所から探さないと無理ってことですよね。

• 8月4日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

確かに社員の方が福利厚生面では大きいです。はじめの頃は子供は月の半分ほど休んだりもします。ですが、パートもバイトも有給はありますよ。これは社員の特権ではなく働いて半年以上、出勤率8割以上であれば必ず付きます。なので、はじめはどちらにしても給料が休むことで減ってしまうのは致し方ありません。

社員で働けるのであれば一番いいですが、8時間拘束は原則なので9時間以上預かってもらえる先を見つけない限りは難しいです。それに社員では責任も倍率も大きくなります。その分パートなどは臨機応変の働きやすさがあります。

現状主さんが保育園に入れたとしても世帯収入にて保育料は計算されますので、実家に入るのであれば高額になりやすいかと。かつ、母子手当ても同じ理由で期待できないかと。

• 8月4日
ぷにちゃん

うちは1歳半でシングルになりました。シフト制で働いたこともありましたが、子供が具合悪かったり行事があると1日、2日と休むためその日の分のお給料がなくなってしまうことも多々。
そのため正社員で朝9時〜夕方5時までの仕事をしてました。
パートの時も月曜日〜金曜日、たまに土曜日で朝8時半から5時まで、

• kisaki♡

kisaki♡

そうですよね。子ども具合悪くなると仕事行けないですもんね😢
    そうすると1ヶ月の収入はどのくらいになりますか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです😔

• 8月1日
ぷにちゃん

今は再婚したので、記憶ですが、
パートの時は手取りで12万程度
社員で14万程度でした!
母子手当貰ってましたがギリギリ、
保育園入れなくて幼稚園だったのでそれが1番負担でした!
ちなみに社員の方が、福利厚生制度がありますし、有休もあるのでパートやアルバイトよりはいいと思います(o^^o)

• kisaki♡

kisaki♡

そうなんですね。パートやアルバイトのほうが時間の融通が利くからいいと思っていましたが社員の仕事を探してみようかと思います。
    返事遅くなりましがお答え頂きありがとうございました。

• 8月4日