※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

住環境や子供の部屋、学校の距離などを考慮し、引っ越しを検討中。皆さんのアドバイスや体験談を聞きたい。

現在の住まいについてです。
病院、薬局、スーパー、銀行、郵便局、駅、公園、ケーキ屋、パン屋、弁当屋など。
全てが自宅付近にあります。
ですが、学校が近場になく、大通りを渡り、不安になりながら、通うことになる。
同じ園のお友達が2人通います。
また、今、住んでる家の間取りでは、子供に、部屋をあげれない状況です。治安もいいです。
土地や家賃高いです。

引っ越し先
薬局、スーパー、郵便局、駅、イオン、飲食店、パン屋、弁当屋など。
自宅付近にあります。病院は、今通ってる所に行く予定です。また、義母が30分?くらいの場所に住んでいます。関係良好?まあ、嫌味とかありますが、旦那に愚痴れるので、気にしてないです。
ただ、公園があまりなく、治安もそこにいる人からは、オススメしないと言われています。
子供に、部屋をあげれます。また、学校も自宅の目の前なので、安全です。市営なので、同じマンションの人とも交流はあると思っています。
一人っ子なので、義母が近いのもメリットは、少しあるかな?と考えています。
家賃は、今住んでる場所より安くなります。

皆さんなら、この場合、引っ越ししますか?🤔
出来れば、アドバイス下さい。
また、引っ越ししてとかの体験談も聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

D-H-E

引っ越しません!
うちも周りに色々あって住みやすく、学校は子供の足で30分、大通りも、車同士がすれ違えないほどの細い道も通らないと登校できません。
現在住んでいる賃貸は3DKで部屋も与えていません。
与えられるかもわかりません。

学区内でいい物件があれば引っ越したいね、とは言っていますが急いで探したりはしていません。

10年くらい住んでいるのでなかなか離れられないのもありますが(;・∀・)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。とても参考になります。やはり、治安がよくないなら、引っ越しするべきではないでしょうか?一応、旦那の地元なんですが、旦那から聞いた話では、公園がたくさんなくなった。とは聞きました。今のとこは、5年くらいなんですが、同じ園のお友達も一緒の学校に通いますが、私にしたら、仲良くないし、別に、どこいっても同じなのかな?と勝手に考えてしまって、ただ、D-H-Eさんが言ってる通りで、かなり住みやすいです。騒音トラブルもなく、周りに、歳よりばかりで、でも、子供の友達の輪が広がらないのかな?とも考えてしまってます😭😭

• 12月10日
  • D-H-E

D-H-E

どの程度の治安の悪さかにもよりますね(^_^;)
    公園はどこも少なくなってる印象があります。少子化とか騒音問題なんですかね!?

うちの息子が通っている小学校は同じ保育園だったらお友達たくさんいますが、最近よく聞く友達の名前は他の園のお友達ばかりです。
    私自身も学校行事で同じ園だったお母さんと会うことがあっても挨拶程度ですし、その辺はあまり気にしなくてもお子さんは周りに順応すると思いますよ(^^)

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

そこに住んでる方が、変な人がいる?と言ってる方がいて、ただ、正直、私が幼い頃に、住んでいたとこも治安がよくないみたいな感じで有名でしたが、私自身、そこまで、そんなふうに感じたこともないですし、子供ながら、とても遊べて、友達もいて楽しかったのですが、親に聞いたら、親同士は、揉めていたらしいです。でも、そんなことも知らなかったです。ただ、今のとこに、住んでからは、正直、人の賑わい方やそこにいる人は、そこまで態度が悪いとかも全然なくて、むしろ良い人が多いからか、地元に帰れば、静かで、子供も少ない印象なので、旦那の地元も私の地元に似ていて、そんなに、違和感ないです。ただ、旦那は、自分の子供には、治安のいい場所で、育てたいと考えていて、今のとこも住みやすいのに、何で引っ越し?と疑問しかないようです。この場合、やっぱり、治安のいい場所に住んで、子育てするほうがいいですかね?
    私としては、義母でも知り合いがいるほうが、安心しながら、子育てしやすいかなとも考えてみたり、やはり、引っ越しするのは、少し悩むほうがいいですかね?😅💡
    すみません。何度も質問ばかりしてしまって…😭😭

• 12月10日
  • D-H-E

D-H-E

子どもと大人の感じ方はまた違いますもんね(^_^;)
    旦那さまは引越ししようとおっしゃってる方なんですか!?

うちは義実家15分、実家30分の距離ですがほぼ義実家には頼らず(お節介はしてくる)、何かあった時は実家に頼っています。
    はなびさんのご家庭がどういった状況にあるかはちょっとわかりませんが、これからも特に状況が変わらずに生活していくのであれば今無理して引越しを選択しなくてもいいのかな、と感じました。

旦那さまはご長男でご実家を見ていく立場にありますか?

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

返事が遅くなり、すみません😭🙇🙇
    旦那は、子供が自分に似ていて、内気だから、園のお友達が少なからずいたほうが、安心ではないかという意見です。

確かに、D-H-Eさんの言ってるとおりで、両方の両親が自転車で、40分の距離に住んでいて、特に、ふびんに感じたことがなくて、なら、無やにやたらと引っ越ししないほうがいいですよね😭😭

旦那は、長男になります。ただ、まだ、実家に、三男が住んでいて、結婚していない状況にあります。

この環境なら、やはり、引っ越しは、しないべきですよね?😭💡💡聞いてばかりで、すみません🙇🙇

• 12月11日
  • D-H-E

D-H-E

うちの息子も内気な方だと思いますが、新しいお友達もできてるみたいだし、仲良くやってるみたいですよ(^^)
    男の子と女の子で違うとは思いますが、女の子の方が自分からも周りからもグイグイいきそうな気もしますけどね(^_^;)

将来的に引っ越すなら子どもの学区が決まる前に!って思う気持ちも分かります。
    ご兄弟も今後絶対結婚しない、俺が実家見ていく!くらいなら今焦らずに引っ越さなくてもいいとは思いますが、、

ご兄弟のお気持ちや旦那さまのお気持ちが分からないので何とも言えませんが、はなびさんの嫁の立場からすると、義実家そばに焦って行きたくはないです(笑)

• 12月11日