※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の発達に心配。ひきこもり生活。同じような方の対処法知りたい。

シングルマザーです。基本ずっと息子と2人だけでコロナが怖くて買い物もたまにしか行かないので基本ひきこもりです。友達も全然いないので会うこともないです。こんな生活してたら息子の発達によくないですよね…どうしたらいいかわかりません。同じような方どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

補足ですが実家はみんな煙草吸うし汚いので連れて行けません。

密室でしたらこわいですけど外とかなら消毒すれば平気かなって思ってます。広い公園などです。
家にひきこもりでも活動をちゃんとしてれば発達にも影響ないと思いますよ〜。人に会わない=発達が遅れるわけではないです。

さらん

その月齢だと他に同じくらいの子がいても一緒に遊ぶとかはないと思いますし、敢えてどこかに行く必要はないかと思います😊近所をお散歩したりとかで外の空気を浴びて刺激を与えてあげる、くらいで今はまだいいのではないでしょうか?🤔

もいもい

私はコロナも流行っていなかった時期でしたが1才までは引きこもってました💦
家の中で紙を破ったり絵具で遊んだり歩くのも1歳なら家の中でも満足してる感じでした!
クッションの上でバランス取ってみたり部屋干し用の竿にぶら下がったり…
無理に外に出る必要はないと思います😊

もし出かけるなら家の周りを一周とかでも全然大丈夫だと思います!

1歳まで旦那の転勤先で、実家も遠く友達ともほとんど遊ばず、基本引きこもりの生活でした〜。
そして1歳からは実家の近くに帰ってきましたが、ちょうどコロナ、緊急事態宣言などありこちらでも引きこもり…1歳のちょうど歩く・言葉の発達など大事な時期に引きこもり生活で大丈夫なのか…と心配してましたが、今では走り回り3語文もペラペラ喋り、特に発達も問題ないですよ😊
家でも色々な遊び方ありますし、軽くお散歩程度でも子供にはいい刺激になりますよ✨

mama

上の子の時お散歩してました!
30分お散歩するだけでもいい刺激になると思いますよ!

ばたこ

同じですよ😱
いつも2人きりです😭
保育園も待機児童で入れないし…お金も無いし、コロナ怖いし出かけられない😅
それすごくわかります!!
子供も他の子に関わらせてあげたいし、刺激を与えた方がいいのかな?とか思いますよね😭
近くにいたら是非遊んで欲しいです🤣