※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナ
妊娠・出産

妊娠28週で検診で「頭が大きめ」と言われました。同じ経験の方いますか?心配です😭 BPDは78.1mmでした。

頭が大きいと妊婦健診で言われた方

ただ今妊娠28週です。
今日初めて検診で「頭が大きめですねー」と言われました。構造的には問題なさそうなんだけど、なんか大きいねと言われました。同じように言われた方居ますか?!
すごく心配になってしまって😭
ちなみにBPDは78.1mmでした!

コメント

まろ

ずっと大きいと言われていました😂
女の子なので心配でしたが、産まれてきたら全然気になりませんでしたよ!
頭の形が良いと助産師さん達に言われていたので後ろがまん丸だったからかな?と思ってます😅

  • モナ

    モナ

    そうなんですね!今日初めて言われてすごい心配してしまって!!!

    • 12月10日
  • まろ

    まろ

    心配になりますよね💦
    私も心配になっていろいろ調べて、余計に不安になったりしてました。
    病院では大きいけど問題ありそうなら調べるし、許容範囲で個性だから!と先生からは言われていましたが、頭大きいねと毎回言われていたので産まれてからも主人はちょっと心配してました💦

    • 12月10日
  • モナ

    モナ

    もう心配で心配で!構造は特に問題ないけど頭がまん丸なのかなーーとも言ってたんですが、とにかく心配になってしまって😭

    • 12月10日
にもにも

うちの息子も言われていました😅
出産間近で10cm越えてましたが
健康に産まれましたよ💓
すごい小柄なお母さんとかだと
帝王切開とかになる人も稀にいるって先生はおっしゃっていましたが!

全然大丈夫かと✨

  • モナ

    モナ

    そうなんですね!!!ありがとうございます😭一言なんかあるたびに気になっちゃいますよね😭

    • 12月10日
ままり

2、3週くらい頭だけ大きかったですが、今問題なしです!
それが原因なのか骨盤が小さいからか、頭がなかなか骨盤にはまらず、レントゲン撮ってみようとは言われました🤔
でもレントゲン撮る前に産まれたので関係ないかもです😂

勝手な予想ですが、産まれた時から髪がふっさふさなので写ってたのか?と思ってます!

  • モナ

    モナ

    そうなんですね!もういちいち心配になりますよね💦頭が長細いんじゃなくてまん丸になってるのかなーとか、言われたくらいなので大丈夫ですかね💦💦

    • 12月10日
こあら

うちの子もずっと大きいと言われてました😅体も大きく3700グラムで生まれました。
保育園の周りの子と比べると今も頭大きめな気がしますが、正常に発達を遂げています!(笑)

  • モナ

    モナ

    笑笑
    正常に発達遂げてくれれば無問題ですよね!!

    今回初めて言われたので気になっちゃって💦

    • 12月10日
ままり

私も今日28週0日で健診があり、BPD 8.17センチでした😂
「頭が大きいねー」と言われ…
一人目も大きかったので
もうしょうがないかと笑っています。笑
ちなみに一人目は今も大きめですが
元気に育ってくれて問題なしです👍笑

  • モナ

    モナ

    そうなんですね!!週数一緒ですね!

    1人目の時のエコー写真見てもBPD載ってなくて1人目の時のサイズは確認できず。。
    安心しました〜😭うーん、まん丸に映ってるだけかなーーと思うけどっていうなんか煮え切らない感じの答え方されてすごい気になってしまって笑笑

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

モナさん こんにちは!
過去質問に投稿失礼します🙇‍♀️
差し支えなければ、その後の経過を教えていただきたいです🥲

現在28w4dの者です。
24wの頃から頭が大きいと言われており、28w0dでBPD78.9mm(2.7SD)でした。
24wの頃から2週間ごとに7-8mmずつ成長しているような感じで、このままの成長スピードだと30wには85mm超えてくるだろうな...と予想しています💦
26wまではお腹周りは1wほど大きく、足は週数相当だったのに対し、28wではお腹は週数相当、足が1wほど短い感じになっており、このまま頭だけどんどん大きくなり身体がおいついていかなければどうしよう...と不安になっています🥲

差し支えなければ30w以降のBPDの大きさや、出生時の頭囲など教えていただけませんでしょうか?🙇‍♀️
よろしくお願いします😭

長文失礼しました。

  • モナ

    モナ

    心配ですよね😭
    お医者さんからは何か言われてますか?

    30w5dで83.4
    32w6dで86.5

    産まれた時の頭の大きさは34.5センチでした!
    うちは産まれてみれば、頭が大きいというか立体で形が良いというだけでした🤣日本人は細長いというか平らな子が多いからそれの平均より大きいというだけで大丈夫でした!

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しいところ返信ありがとうございます!

    経過の情報もいただきありがとうございます。
    全然普通の大きさですね☺️
    そうだったんですね☺️綺麗な頭の赤ちゃんだったんですね!😊

    24wで2週分頭が大きく、髄液も多く見えるような気がするな〜と言われ、大きい病院で診てもらうように言われまして...25wに紹介先で詳しくエコーしてもらったところ頭の大きさは個性の範囲(この時1.8SD)で髄液も普通、水頭症はない!ときっぱり診断していただきとても安心したのですが、26wには3週分、28wで4週分大きくなってしまい😅
    紹介先でのエコー後は元の病院にて健診ですが、先日の健診で脳の構造とか異常なさそうですか?と聞いたところ、大丈夫だと思うけどね〜とさらっと言われて終わり、全然詳しく診てもらえずでして😅
    25wには問題なかったものの、異常があるから大きくなってるんじゃないかと不安で不安で💦
    このままBPDの成長が緩やかになることを願います🥺

    • 7月23日
  • モナ

    モナ

    そうなんですね!それは心配でしたね💦

    でも大きい病院で検査済みとのことで安心ですね!エコーは結構差が出るとも言いますよね!

    そんなサラッと言われるなら大丈夫だと思います!でまお母さんは不安ですよね💦出産までまだ日があるのであんまり考え過ぎないようにしてくださいね💫

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😣差だと願うばかりです🥲

    大きい病院で異常がなかったから大丈夫だろうと、その後のエコーが疎かになっているんじゃないかと思ったりしてしまい😅考えすぎですよね😭

    お返事いただき本当にありがとうございました☺️あまり考えすぎないように過ごします!🥺

    • 7月24日